2008年8月7日木曜日

かぼちゃのカチョリ・・・(もどきのカレーパン)

かぼちゃ(4分の1個)を細かく切って、クミン(粉)・ターメリック・レッドペッパーを各一つまみ(小さじ4分の1くらい?)、コリアンダー・ガラムマサラを各二つまみと、少量の水・適量入れて鍋で蓋して蒸し煮します。




煮えたら、適当にマッシュして冷ましておきます。


小麦粉(全粒粉)カップ2)を、と水で練ります。
ちょっと粉っぽいかな?ってところで、手に油塗って更に練ると、丁度良い加減になります(私は餃子の皮作りでも、水を加えすぎて失敗し、また粉を加えて…という行為を延々と繰り返してしまうのですが、これならなんとか成功します)。

皮を適当な大きさに分け、麺棒で伸ばします。肉団子っぽい厚めで良いです。



具を包みます。

再び麺棒で伸ばします。


…具が飛び出してきてしまったので、手で押さえて伸ばしましたけど。

しかも、全粒粉がうちには無く、薄力粉で作った為、『香ばしさが足りないかしらん?』と思い、刷毛で水塗ってパン粉つけちゃったよ~(笑)。←はいはい、邪道ですね。
そんでもって、チビフライパンに少し多めの油を入れて揚げました。
揚げる直前までは冷蔵庫で寝かしておきました(揚げ物は、冷やしておいた方がカリッと揚がるらしい)。
なんだか写真と文章が一致してなくてゴメンナサイ。
…うまく配置できないんだよ~っ!!
サクフワで美味♪でした。
レシピでは、結構大きめに書いてありましたが(最初に伸ばすのが直径6センチ、出来上がりが10センチ)、もっと小さめに作っても、気軽にパクパク食べられて面白いかもしれませんね。
余った肉じゃがにカレー粉まぶして作っても美味しいんじゃな~い!? パン粉無しでO.Kでしょう!
このメニューは、カレーパンと言うより、実際は『インド式おやき』です。
私がカレーパンにしてしまっただけですm(_ _)m。
  (ハルクママ)

5 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

ニューレシピだっ。
カレーパンまで作っちゃうとはさすがだ…

質問があるのですが、コリアンダーの粒がいっぱい手に入るのはどこですか?すぐに無くなっちゃうのですが、ハラルには無かったの。たまたまなのかなあ?粉しか置いてなかった…。通販のスパイスにチャレンジしてみようかと思う今日この頃。

ハルクママ さんのコメント...

作ってるうちに、カレーパンになってしまったのです(笑)。
はい、私は『いらんことしぃ』なヤツでございますm(_ _)m。

私はコリアンダーホール、持ってないや。
ハラルで買ったパウダータイプ(大瓶)使用ですよ。

通販、良いのでは?

こことか↓
http://www.ohtsuya.com/

ハルクママ さんのコメント...

あ、でもホール(粒)じゃないとダメなレシピならともかく、普通使いならハラルのパウダー(粉)がお勧めだと思います。
細かいから、なじみやすいし、香りもイイよ♪
使いやすいしねぇ(笑)。

たけわか さんのコメント...

さんきゅうです。
そっか、粉でもいいんだ。
えいこく屋のコリアンダー粒はなかなかよかったのですが、結構お高いので…
大津屋、ブックマークさせてもらいましたm(_ _)m

ハルクママ さんのコメント...

コリアンダーみたいな固いものを、自分で挽くとなると大変ですし、どうしても荒くなって食べにくい…。

私は、例の石臼しかないので、はなから諦めてパウダー買って使ってます。