2008年8月6日水曜日

キーマカレーです

            これは二日目カレー。ちょっとドライタイプ♪

最初は、余っていた鶏ひき肉で作り始めたのですよ。

・・・味見したら、何もかも物足りなくて(苦笑)、スパイスと合い挽き肉と水足して、煮込みなおしです。
今回の『基本のカレーベース』に使ったトマトが、いまいち味が薄かったのもあるかもしれません。
イタリアントマトの水煮缶の方が、味は統一されるかなぁ?

何か、味がバラつくなぁ…。コリアンダーが多すぎたか!?と思い、『しょうゆ』を投入!
『隠し味にウスターソース』は経験済みだけど、今回はそれじゃぁキツすぎるかなぁ?と思い、初めての経験でしたが、しょうゆにしました。

味、まとまります。その後グツグツ時間かけて煮込んだせいか、またバラつきはじめたので、仕上げの段階で再度しょうゆを入れました。
あ、トマトが薄かったから、ケチャップも入れました。

ちょっと私はコリアンダーを入れすぎてしまう癖がある。
今回のレシピの分量は、(結果的に)いつものチキンカレーの『ヨーグルト抜き』の分量。
やっぱ多いかなぁ?

調べてみたら、コリアンダーを使わないレシピがあったので、次回はそっちを試してみるつもりです。

本当は、二人分だけ作るつもりが、あれこれ足した結果5皿分になってしまった!

でも、次の日に少しドライな感じで食べてみたら、バッチリ味が決まってました。

『キーマカレーは、作った次の日に食べることと言う料理人もいらっしゃいますが、今回は納得(笑)。

※洗い物を増やすのが嫌だったので、『基本のカレーベース』を作るところから、一つのフライパンでつくりましたよ(笑)。

  (ハルクママ)



4 件のコメント:

がねさん さんのコメント...

今度美味しいカレーが出来ましたら僕のカレーと交換してくださいませ。
冬の間に大量作成したものをパックして冷凍保存したものですが。
どんなカレーがいいかな?

たけわか さんのコメント...

いま、チキンカレーの次にキーマカレーが人気なんだそうです。安価に作れるし、日本人の好みに合うんだそうな。
パパさんもカレー食べてるの?

ハルクママ さんのコメント...

がねさん
交換して頂けるようなカレーを作れるようになるため、日々精進いたします!
日本料理でもままならないくせに、無謀な試みですが(笑)。
まぁ、若い頃は全く料理が出来なかった私が、今では何とかなっているので、いつかはスパイスの使い方も分かる日が来るでしょう…(とでも思いこまなければ、やってられません)。
カレーは何でも好き☆です。肉も魚も野菜も! 今度、がねさんのお勧めを教えてくださいm(_ _)m。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
…昨日、ついに「カレー味は飽きた」と言われてしまいましたよ(笑)。
他のメニューも、ちゃんと作ってるのにさ!

しばらくの間、私が一人でひたすら食います★