2008年8月3日日曜日

ゴーヤと牛蒡の揚げ物

                   
ゴーヤはワタごと輪切りに。3ミリ~5ミリくらいです。
ターメリック   小さじ2分の1
チリペッパー  小さじ1
これをまぶして、15分ほど置いてから、じっくり低温の油から揚げ炒めをする。
食べる時にをふる。

牛蒡は、適当にスライス。
同じくスパイスをまぶして、カリッと揚げて、振って食べますよ。
ちょっと(いや、大分)焦げた。
ゴーヤは、やっぱり苦いです。
        
苦い味がイヤなら、ワタ無しで作るか、しばらく水にさらすと良いですね。       
        
           
          
…ワタ、焦げやすいです。
なるべくカリカリの『チップス状』にしたくて、無理して揚げたら、この始末(笑)。
牛蒡チップスは大好きなんだけど、自分で作るといつも歯ごたえがイマイチなんですよね~っ(泣)。
誰か、どうぞコツを教えてくださいm(_ _)m。
  (ハルクママ)
                        

4 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

私は暑いので揚げ物はギブアーップ。
涼しくなったら…って、ゴーヤは今の時期が一番ですね。ゴーヤは中綿をとらないんですね。赤く熟したゴーヤは中がおいしいとどこかで聞いたような気がしますが(ガセだったらごめんなさい)、揚げたら大丈夫ですか?
そういえば以前、ゴーヤのスープ作りましたが、すっごい苦かった。熟したゴーヤなら美味しかったかもしれませんね。
チップスのコツは誰か教えて~!!

ハルクママ さんのコメント...

いや~…、やっぱりゴーヤの『ワタ』は、揚げても苦いっすm(_ _)m。

ワタが取れてしまうのを恐れて、あえて水にさらしたりしなかったし、少し厚めに切ったのですよ。

牛蒡と合わせて、カリッとさせてポリポリ食べたかったのになぁ…。

やまちゃん さんのコメント...

ハルクママさん豪雨の東京からただいま帰還であります。ゴーヤの種とワタを取らずに南インド風に調理なさるとはさすがですね。僕はゴーヤ好きですからワタがあっても平気です。

最近は品種改良で苦味の少ないゴーヤとか、臭みのない納豆とかウケてますが軟弱すぎる!納豆が臭いのも僕の足が臭いのも立派な個性でございますよw

ハルクママ さんのコメント...

おかえりなさい、やまちゃん☆

そうです! 臭いとか苦いとかが美味しいのです!!
だから、『やまちゃんの足の煮込み』も、きっと美味しいと思います(笑)。

ちなみに私の友人は、高校生の頃、あるスポーツの全国大会に出場した際に泊まった旅館の朝食で、生まれて初めて納豆の存在を知ったそうです(←島根出身の40代後半)。
かなりビックラこいたらしい(笑)。

私は、二日目のカレーで、汁しか残ってない時に納豆入れたりしますけどね。