2008年8月26日火曜日

カレーうどん(笑)


何だかんだ言っても、美味しいですよね☆カレーうどん


給食の『ソフト麺』も懐かしいなぁ…。


紹介するほどのレシピじゃないですけどね(笑)。


濃い目に出汁をとりました。

今回は『カツオ出汁パック』と『昆布茶』使用。

カツオ出汁パックは、通常の倍量使いました。



昆布茶って、結構便利ですね~。私は、これを使って手抜き吸い物をよく作ります(笑)。

お好み焼きの粉に加えると、粉臭さが無くなるとも聞きました。


カレー粉・醤油・みりん・酒・塩で味付け(お好みで砂糖も)。
具はネギ・玉ねぎ・鶏肉・椎茸でした。
水溶き片栗粉でトロミをつけて…、最後に別に茹でておいた麺と合わせて完成!!


本当は、ゆうべ食べるつもりで用意していたのだけど、急に出かけることになった為、今日の昼食となりました。だから、野菜類がヘタってる(笑)。
  (ハルクママ)


3 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

もももも、もっと詳しく~。カレー粉などの分量を…

ハルクママ さんのコメント...

ぶぶぶぶ、分量~!?

水はどんぶり使って『麺と具を入れたら、こんなもんだべ~?』って感じ(一人分350㏄くらいか?)。

カレー粉は小さじ3くらい入れた。
醤油:大4 みりん:大3 酒:大1
くらいなのかな~…? ぐるぐる~っと入れてしまったので、よく分からにゃい…。ちょっと砂糖足した。

昆布茶は、付属の匙で3杯くらい入れた。
塩分多いから、味見してから、足りなければ塩を適量足します。

濃い目の『うどん汁』作ったあと、カレー粉入れればオッケー♪

今回間違えて、いきなりカレー粉から入れてしまったけど(苦笑)。

玉ねぎ入れると、水気で薄まってしまうので、微調整が必要ですな(笑)。

めんつゆ使えば話は早いっすよ。
出汁は濃い目の方が旨いと思います。

たけわか さんのコメント...

ありがと~m(_ _)m
さじ加減って難しいですよね。自分だといつも同じような足りない味になるので、助かります。

そうそう一時的にコメント入力をパスワード(英記号入れるやつ)なしにしてみました。いたずら増えたらまた元に戻しますね。