2008年8月2日土曜日

すっぱ辛~いっ!! ゴア風ポークカレー


好き嫌いの評価が分かれるカレーです(笑)。本当にすっぱ辛い。
ゴアとは、インドの地名です。キリスト教徒が多い街です。
ヒッピーの聖地(?)でもあります。
※材料※
          50㏄
          カップ2分の1
豚肉ブロック(バラでもロースでも、何でもよし。4切れくらいで…、残りは酢豚に使うとか!?)
しょうが       小さじ1  (ペースト)
にんにく      2~3かけ (ペースト)
玉ねぎ       2分の1個 (ペースト)
赤唐辛子     4~5個 (辛いもの好きなら、もっと入れても良い)
マスタードシード  小さじ1
クミン(粉)    大さじ2分の1
シナモン(粉)   小さじ1
ベイリーフ     1枚
クローブ      2個 
チリペッパー    お好みで (物足りなかったら追加してください)
塩          大さじ2分の1
※作り方※
1.と、マスタードシード赤唐辛子を鍋(又はフライパン)に入れてから火をつけ、プチプチはじけてくるまで待ちます。
2.はじけてきたら、玉ねぎ・しょうが・にんにく入れて炒めます。
3.色づいてきたら、玉ねぎ達をちょっと横によけて、食べやすい大きさに切った豚肉を投入。空いてる場所で、肉を全面こんがり焼きましょう!
4.玉ねぎ達が茶色くなり、肉も香ばしく焼けてきたら、スパイス類と塩を加えます。
そして、少しなじませた後、を加えます。
5.蓋をして煮込みます。
6.水気がなくなり、油が浮いてくるくらいまでになったら出来上がり。
♪水は入れません。
♪酢は、本来ワインビネガーを使いますが、米酢や穀物酢でも良いです。ワインビネガーの方がキツいです(今回は穀物酢を使用)。
♪私は豚バラブロックを前日から酢・砂糖・ローレル・クレージーソルトでマリネしときました。
(その方が、肉が柔らかくなるかな~?と思ってやってみただけです)
唐辛子を火にかける時は、かなり注意が必要です。
呑気に構えていたら、ロケットになって私の元へ飛んできました!!
…他に飛んでく方向なんて、いくらでもあるのに、何でわざわざココに来るのじゃ!? これがマーフィーの法則ってやつですか?
「うぉあぢ~っ!!」と、一人台所でもだえる羽目になってしまいました。
つ~か、そのまま丸ごと放り込んだ私が悪いのでしょうね、よく考えたら。
♪一人分です。まずは、この量でお試し下さい。
最初は、カレーと言うより、『肉をソースでからめて食べるおかずの中の一つ』という感覚で作ってみてくださいね。
(ハルクママ)

0 件のコメント: