2008年8月18日月曜日

ひよこ豆のカレー





上の写真が出来上がり。
豆カレーは、お腹にガスが溜まりやすいので、針しょうがをそえると良いそうです。

  ※少なめ4皿分※                                                                                         
玉ねぎ 1個~1個半 (みじん切り)
にんにく 2かけ  (みじん切り)
しょうが 1かけ  (みじん切り)
塩    小さじ1

ひよこ豆(チャナ豆)  250グラム
                                                                    
トマト 2個 (ざく切り)

油      80㏄
バター   大さじ1

水(又はブイヨンスープ)  400㏄

クミンシード  小さじ2分の1  
※『シード』というのは、粒のことです。無ければパウダーを使います。
その際は、後から他のスパイスと一緒に入れます。

☆ターメリック       小さじ1と3分の1
☆レッドペッパー     小さじ3分の2
☆シナモン         小さじ1 (固まりのままなら、5センチくらい)
☆クローブ         4個
☆カルダモン        2個 (丸みのある方から割っておく。種も入れる)
☆ベイリーフ        2枚
☆砂糖、又は蜂蜜     小さじ1~2
                                                               
ガラムマサラ      適量
                                                                   
                                                                 
1.ひよこ豆は、一晩水に浸したあと、その水を使って50分ほど茹でてやわらかくします。
                                                                
2.クミンシードを熱し、クミンが泡だってきたら玉ねぎ・バター・塩を入れて炒めます。
                                                                
3.玉ねぎ『キツネ色』になったら、にんにく・しょうが入れます。
                                                             
.☆のスパイスを入れ、よく混ぜて炒めます。しっかり火を通したいのですが(特にターメリック)、焦げやすいので注意です。
                                                                
5.ゆでた豆を入れ、続いてトマトを加えて、30分ほど煮ます。
                                                                
6.最後にガラムマサラで味を整えます。
                                                              
                                                               
 ♪ 玉ねぎは、あめ色まで炒めなくて良いです。
肉が入ってない分、コクを出す為、スパイスにはしっかり火を通して香りを出したいので、玉ねぎが少し色づいたあたりでスパイスを投入した方が、失敗が少ないと思います。
                                                               
 ♪ 結構ボリュームはありますよ。私は、わざわざ計らなかったので、豆が多すぎた(笑)。膨れますね、豆って…。
                                                                   
 ♪ にんにく・しょうがをみじん切りにしたので、ダイレクトにガツンときます!
やっぱり切り方で変わるもんですね~。 すり下ろしとは、全然違う。
カ~っ!とホット!!になりたい人は、普段からみじん切りがお勧めです。

 ♪  冷凍保存が可能です。
                                                             

…私は『少しマイルドすぎた!』と思ったときには、慌ててにんにく・しょうがを刻み、油で炒めてカレーの上にかけます。
我ながら画期的なアイデアだ!と思っていたら、インド料理ではその調理法が当たり前にあることを、つい最近知りました(笑)。
                                                               
   (ハルクママ)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これまた美味しそうな…
豆って水につけるのがめんどうですよね。いやいや、そんな事を言ってはカレー道は極められん。

匿名 さんのコメント...

爽やかに枝豆を使っても面白いかもしれませんよね。
まぁ、さやから豆を出す手間はかかりますが…。
豆は確かに面倒じゃ。