2008年8月1日金曜日

大根とカレー

大根とカレーが合うのを、初めて知りました。

いつもは、業務用スーパーで購入した、この冷凍野菜ミックス(ズッキーニ・ナス・黄と赤ピーマン入り)に、トマトと玉ねぎをプラスして、『簡単ラタトゥイユ』を作るのです。

結構便利です。味は濃い(ナスは、くたばってるけど)。

鍋に、トマト・玉ねぎ敷いて、上から冷凍野菜ふりかけて、コンソメスープの素をパラパラ。オリーブオイルをぐるぐる回しかけ、蓋して火ぃつけて、10分程たったら出来上がり♪ 楽ちんですな。

野菜の水分だけで作れちゃう。

…で、この要領で、カレーを作ろうと思ったのですよ。そろそろ冷凍庫がいっぱいなの(笑)。

今回は、昨日の残りのトマトホール缶使用。イタリアントマト(ベロっと長いやつですね)は、味が濃くて美味しい。

ふと思いついて、余っていた大根も入れ、水とスパイス類も加えて『スープカレー風』に。

はてさて、出来上がりは…?

ズッキーニはまぁまぁ。

ピーマン、肉厚すぎて威張っとる。ジャンボピーマンだもんね。

ナスは、くたばっとるのを通りこして、どこにおるのか分からん。

玉ねぎ普通に美味しい。

大根…、う、旨い! 

これ、『根野菜のスープカレー』にしたら、絶対美味しいんじゃないだろうか!?

大根・山芋・レンコンの組み合わせとか…!? 冬に、思いっきり辛くして食べるのもイイかも!? 旬の野菜たちだしね。

もう一度挑戦してみよう…。 今回、大根は他の野菜に合わせて細かく切りましたが、次は根菜らしく大きめに切って、じっくり煮込んでみようと思います。

スパイスの調合も、もう少し改良しますm(_ _)m。

あと、スープカレーの時は、ご飯と別盛りの方が良いですね。最後の方は、ご飯が水分吸ってしまって食べにくいから(←2杯も食べたくせに…)

(ハルクママ)


6 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

すごいチャレンジしてますね~。私も大根のテレビ見ましたよ。ゴルゴも好きなので、食べに行きたくなったわん。

ハルクママ さんのコメント...

そうです、日々チャレンジです(笑)。
昨日もチャレンジメニューでした(後でアップするけど)。
…ところで、ゴルゴって何!?
ググッてみたけど、分からなかったよ~っ!!

たけわか さんのコメント...

あれ?昨日のCBC「ピンポン」みてらしたんじゃなかったんですか?「ゴルゴ」と略したのがまずかった、すみません。『ゴルゴ31』の作者である漫画家、さいとう・たかをさんが通う神保町のカレー店で、大根入りカレーを出していたんです。『ゴルゴ31』も大根もカレーも好きなので、食べに行きたいと。ずいぶん端折りました。ごめんなさい~。

ハルクママ さんのコメント...

見てなかった…。
ゴルゴという名前の料理があるのかと勘違いしとったよ(笑)。

いくらググッても、某スナイパー情報しか出てこないはずだ!(ぎゃふん☆)

たけわか さんのコメント...

テレビでみたわけじゃなかったんですね。なのに大根を思いついたの?すごい!!
神保町の店は、おでんかっと思うくらい、かなり大きめに切ってました。私もやってみよう。

たけわか さんのコメント...

大根入れました。冷凍しておいたカレーに加えてみましたが、うんまい!