2008年8月10日日曜日

ハルクままのエビカレーをつくってみた




  エビカレー作ってみました。 結論からいうと「これもウマイ!!」

旦那が「これ好き」と言っていたので、男性にもお勧めです。
今回、私が使ったエビは冷凍物。殻もワタもとってあるという人任せグッズ。時期的に生は買うのも持って帰るのも怖いので…




 それを軽く炒めたのですが、解凍が浅かったのでべちゃべちゃに…

 まあ、この汁も入れちゃえばいいや、というノリで。
        








 いとこに便利だと教えてもらって購入したフードプロセッサー(ジュースも何でもできるやつ)。タマネギ(今回は+セロリ)のみじん切りは5秒でできます。秀逸です。










 …調子に乗りすぎて、水が出るまで砕いちゃいましたが、水もエキスだと思って全部入れちゃった。










 油+クミンホールで軽く炒める。
 これ、セロリ入った方が絶対美味しいと思う。

            

 スパイスと生クリーム、牛乳、水を入れて煮込む。
いつも生クリームも牛乳も、すごくクリーミーなのを買うので、カレーには少しくどいかな?と思い、ストックしてあったレモングラスを少々加えて、後でヨーグルトを大さじ1入れたら、かなりあっさりしました。ココナッツミルクでも美味しいかも。

ご飯が炊けたら、汁ごとエビを入れて、さっと煮たらできあがり。


きれいな黄色のカレー。
簡単に、素早くできるので私もオススメです。

ご飯は私もターメリックライスにしました。ターメリックライスやバターライスのような味のあるご飯、五穀米など、ぴっとひき締まるごはんの方が、マイルドなカレーに合うと思う。
ビバ!ハルクまま!!

2 件のコメント:

ハルクママ さんのコメント...

気に入って頂けたようで、嬉しい限りです♪

更なるカレー道を極める為、日々精進いたしまするm(_ _)m。

水に溶かしたココナッツミルクを使って、更にチリを加えて『甘辛~いっ!』カレーも合うと思います、魚介類には。

たけわか さんのコメント...

わたくしもハルクままさんにせっせとついて行きます(笑)おいしいんだもん!
甘辛ーいのもいいですね。
でも次はすっぱいカレーに挑戦。