2008年7月30日水曜日

じゃがいもボールと、卵カレー

これが、じゃがいもボールです。

今回、何故か一個だけ冷蔵庫の隅に余っていたじゃがいもを使ったので、『小さいたこ焼が7個できた』ってとこでした。

もう少し大きく成形すれば良かったのかもしれないけど、後から使う揚げ油をケチる為にも、揚げ時間の短縮の為にも、これで良しとします。

外はカリっ☆ 中はホンワリ☆で美味しいですよ♪



 ※材料※(小さいのが14個分:大量に作って、冷凍しておき、食べる時はトースターで焼くのも良いですよ)

じゃがいも      2個
片栗粉        適量
ターメリック     小さじ4分の1
レッドペッパー    〃
クミンパウダー    〃
ガラムマサラ    小さじ2分の1
塩           小さじ2分の1 (成形する前に味見して、足りなければ足してください)

 ※作り方※ 

1.じゃがいもを『粉ふき芋』状態に茹でます。面倒ならレンジ使用。
2.熱いうちに片栗粉スパイスを混ぜ、マッシュします(つぶし具合は、お好みで)。
3.冷めたら丸めて成形し、油で揚げます。冷蔵庫で寝かせてからの方が、爆発しないと思います。
 ↑コロッケの要領ね☆

…わざわざスパイス入れなくても、チーズ類やパセリでも美味しいですよね。

そんな料理もあったはずです(汗)。

今回、これをカレーに入れようと思っていたのですが、このカリカリ感を損なうのがしのびなくなってしまい、予定を変更して、カレーの具は『ゆで卵』です。じゃがいもボールは、おつまみに(笑)。

           そんでもって、卵カレーです (写真は卵入れる前)
・・・決して美味しいとは言えなかった(ぎゃふんっ★)。
ベジタリアン用のカレーで、旨み成分がないせいだったのか、はてさて腕が悪いのか・・・(多分後者)。
スパイス量もイマイチだったから、足してみたりしたんだけどなぁ・・・。
最終的には、粉チーズ振りかけて、何とか味をまとめました。

トマトとヨーグルトの酸味が美味しいはずのカレーでしたよ、予定では。

0 件のコメント: