2009年2月24日火曜日

完全復活のためのカレーうどん


昔から、調子が悪いときにはカレーを食べてます。
二日酔い気味の朝には、必ず食べてました。
…いつも記憶には無いのだが、帰りにコンビニで買ってきたらしく、たいていカレー弁当かレトルトカレーが、ご丁寧に枕元に置いてあるの。もしかしたら、小人さんの仕業かもしれません。
                                            
あ、今回は二日酔いではありませんよ、念のため(笑)。          
カレーを食べると、不思議なことに完全復活してくれます、私の体。      
ちょうど朝のテレビで『カレーうどん特集』が組まれていたので、どうしても食べたくなって便乗。朝の8時から、せっせとカレーうどんを作って食べました。                                 
前回の作り方とほぼ同じだけど、玉ねぎの水分を飛ばすために、一手間加えてみましたよ。
たかがカレーうどんと言っても、より美味しくするためには、何かと工夫が必要ですね。まだまだ、理想のカレーうどんを作るまでには至りませんが…。                                   
                                                                
濃いめのカツオ出汁・昆布茶・みりん・酒・醤油で基本のうどんツユを作ります。後から入れるカレー粉に負けないよう、かなり濃いめ。                                              
玉ねぎスライスと、少しの酒&醤油にひたしておいた豚コマを、カレー粉で炒ります。油入れない。下味つけと、水分飛ばしですね。                                                 
うどんツユにカレー粉を加え、味をみて塩も加えます。甘みも欲しかったので、蜂蜜を足しました。自然な甘みが出ます。                                                       
椎茸・長ネギも一緒に足して、軽く煮込んだら、水溶き片栗粉でトロミをつけます。             
                  
最後の最後に少量の醤油を足して、香りを出してやったらバッチリでしたよ。                   
あとは、別にゆでておいた加ト吉の冷凍うどん(←美味しいし便利。2分で茹で上がるし)と合わせて出来上がり~。                                                         
盛り付けまで気が回らなかったので、見た目は悪いのですが…。                          
    (ハルクママ)

6 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

私実家のカレーうどんは大体ハルクママさんのに似てるんですが、夫実家は普通のうどんにとろみ増ししたカレーかけるだけなんで折り合いをつけるのに困っています。

そういえば先日行ったショッピングモールに若鯱家がありました。
まだ大学生の頃に付き合っていた彼と黒川?あたりのきっちゃない店に行った記憶があるのですが・・・・
何年前かはたけわかにでも聞いてください

いや、話したところでどうということはないw
おおよそ20年前ですw

しかしびっくり!すんごいメニュー増えてますね
( ・∀・)ツ☆凸 ヘェ~
入る気はしませんでしたが♪

たけわか さんのコメント...

復活おめでとうございます。
そういえば、くんちゃん家のカレーうどんはすごく美味しかったですよ。
若鯱屋の黒川の店は本店ですね。本店というのか本家というのか…。栄の錦にあるカレーうどん屋はも、さんざん飲んだ後に連れて行ってもらったので場所が定かではないのですが美味しかったです。
調べたらすぐ見つかりました↓
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000374/

banana さんのコメント...

体調の悪い時にカレーですか??
私は反対に良くないと食べれませんね~
ハルクママさん 胃腸が丈夫なんですね^^;

私も「食べたい!」と思えば朝からかき揚だって揚げますよ~
カレーを作った時もあります。
食べたい時に食べたい物 食べるのが一番ですよね♪
ハルクママさんのカレーうどん 見た目もいいですよ~

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
黒川!! 久しく行ってない。
若鯱家とは全然関係ないけれど、夜中の黒川の喫茶店で『食い逃げ』に遭遇したことがあったわ(笑)。
20年前ねぇ~…、何やっとったっけ私!?
しかし、23年(だっけ?)の年月を経て結婚した人たちもいるので、分からんもんだな、人生は。
…私は絶対無理(苦笑)。そんなもん、『無かったこと』になっとるわ(マジで忘れてることが多い)、ガハハっ!!

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
錦での〆のカレーうどんは、美味しいところがいっぱいありますよね! 午前0時過ぎると混むから注意…、だったけれど、今はヒマかも。

ハルクママ さんのコメント...

banana さん
そうです!! 体調の悪い時にカレーを食べると、復活するのですよ。

インドでも、調子が悪いからとカレーを避けていたのに、「…何かが違う!?」と感じ、カレーを食べたら途端に復活しました(笑)。

食べたいと思ったときに、食べたいものを作れるのは幸せですが、出来ればたまには誰かに作って欲しいよ~っ!!
ウチの旦那はパス(笑)。米も炊けない人には何も期待しませんm(_ _)m。