2009年2月6日金曜日

いもタコ

煮物が好きです。オシャレな料理を食べるのも好きだし、挑戦もしてみたいのだけれど、どうしても普段の食事はこんな感じになりますね。                                           
でも、好きなもんは好き!! 美味しいもんっ!                                      

里芋は皮を剥いてから(いちいち私は洗いませんよ、面倒だから。里芋の皮は食べないし。上下を切り落としてから六方に剥きます。まぁ、実際は七方だか八方になってますけど…)、塩を振ってワシャワシャと揉んで流水で洗い、汚れとヌメリを取ります。二度やると丁寧。                                

塩を少量入れた水で、里芋を茹でこぼします。酢も少し入れる。沸騰して3~4分したらザルに上げて終わり。                                                      


味付けに入ります。                                                       
出汁8分目・酒2分目で、里芋&タコをひたひたにする。                                
みりん 大さじ1、砂糖 大さじ2 で煮始める。                                    
10分くらい経ったら、醤油 大さじ2 を加え、更に『追いカツオ』します。私は手っ取り早く、出汁パック入れるだけですが(笑)。                                                   
更にコトコト煮込み、好みで醤油やみりんを足して味を整えたら出来上がり。それぞれ大さじ1弱足して、コッテリさせちゃいました♪                                                          
味付けの煮込みから、30~40分は煮ます。タコやイカは、30分以上は煮ないと、固いままなんですって!                                                                  

里芋ネットリ、タコは柔らかになります。                                            



そういえば私は最近、煮込み料理の場合、鍋の中がなるべく『保温状態』を保つように心がけています。その方がアクも出ないし(←アク取りしなくて良いので、楽と言えば楽)、旨みが逃げないような気がします。
…時間かかるけどね(苦笑)。
それに、料理研究家の方々も、それぞれ言うこと違うしなぁ。










舞茸とキュウリの酢の物も食べた。さっぱりして美味しい。


   (ハルクママ)

0 件のコメント: