2009年2月11日水曜日

近頃ハマッている、お好み焼き

これも、こっそり昼間に食べるメニュー。お好み焼き♪

最近、ようやく美味しく作れるようになったのです。昔は、いくら自分で作っても不味かったm(_ _)m。
お好み焼きの粉の袋に書いてあるとおりに作ってるのに、何故不味いのじゃ!? 大阪人の元には嫁げない…(笑)。
店で作る分には美味しかったですけどね、ちゃんと粉やら何やら配分してくれてますから。

キャベツはザク切り。千切りより歯ごたえが良いから。
卵・摩り下ろし山芋・カツオブシ・昆布茶・出汁醤油を、あらかじめ混ぜ混ぜ…。
そこに粉を適当に(←この『適当』が出来るようになった!!)入れ、水を加えて軽く混ぜる。

天かす・切りイカ・干しエビを加えたらキャベツを入れ、『スプーンを使って、ボウルの下からおこすようにして10回混ぜる』。私の場合、この『10回』がポイント(笑)。

あとは焼くだけ。真ん中が膨らんでくるので、ハンバーグを焼くときのように、少し凹ませとく。
具は豚バラとイカがあれば幸せです。上から並べたあと、更にカツオブシも振っちゃいます。青海苔は要らない(あれば使うけど)。

じっくり焼きます。押さえはしないけど、ところどころプスプスと穴を開けて、中の水分を蒸発させる。




外はカリカリ、中はフンワリ(生焼けにあらず)で旨い。                
                                            
                                             
我が家のデジカメを使いこなそうと、何やら色々やっております。
しかし露出だのホワイトバランスだのISOだの言われても、さ~っぱりわからんチンです…。やたらめったらボタンを押しながら写真を撮ってます。

屋外でなら、たいてい何も考えずに綺麗に撮れるのに、屋内だと暗いし色も微妙…。


    (ハルクママ)

6 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

私は絶対ネギをだくだく(←くんちゃは絶対やらないな~)。お店で食べるときは餅入り。家でやるとなかなか焼けないので、一度専用の薄い餅を買って、作ってみようと思いました。もちろんソースはおたふくね。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさんへ
『ネギ焼き』!! 忘れとった!
餅は、韓国の薄っぺらいヤツ(名前忘れた~っ)を使ったらどうかしらん!?

餅もさ~…、旨いの食いたいよね。普通に売ってるやつは、ニュルニュルして不味い。餅つきせにゃいかんな。
私、得意よ? 杭打ちで慣れてるから(笑)。
あれはね~、腰を落とさにゃあかんのよ。大抵の人は、初めて打つと腰が『ピョコン♪』と浮いとる。

くんちゃん一家が来名したあかつきには、餅つき&カレーパーチーをやりませう!!

くんちゃん さんのコメント...

ネギッテナンデスカァ~
ヽ(~~~ )ノ ハテ?

私は餅とチーズと
【ほのかに甘辛く煮たこんにゃく】を入れます。
面倒なときはただ小さくちぎったそのままの茹でこんにゃくを使います。

何か普通のお好み焼きとはかけ離れている感じですが食感がいいです♪

たけわか さんのコメント...

韓国餅ね、なるほど。トックに入れるやつかしら?
こんにゃく入りは、ちょっとおしゃれ系のお好み焼き屋(”とうりゃんせ”だったかな?)で食べたことがある!!不思議な食感でおいしいですね~。

ハルクママ さんのコメント...

コンニャク入りは、『ミスター味っ子』で読んだことがある(笑)。

くんちゃん さんのコメント...

ハルクママさんへ
>ミスター味っ子
愛読していたので私のアレンジ料理の基礎はそこにあるかもしれません
*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは♪

ちなみに包丁人味平も持ってましたw
ブラックカレー食べてみたいw