2009年2月5日木曜日

実験途中の野菜炒め

家庭料理の定番ですよね、野菜炒めって。シャキシャキな歯ごたえにするために、色々と試しているところです。

材料を切って、塩もみして10分ほど置いておいたあと、水気をギューッと絞ります。




←野菜からいっぱい水が出て、漬物っぽくなる。                      
                                           
                                           
                                           
                   
                                                   
グズグズかき回して、べシャッとさせないために、大きめのフライパンか中華鍋で炒めます。とにかく強火で、鍋は大きく振り続ける。箸じゃなくて、お玉の方が良し。片手で振り続けるのがキツければ、いっそのことお玉も無しにして、両手を使って振った方がいいかも。                                          
漬物っぽくシナシナになっていた野菜が、炒めているうちにふっくらしてきます。そしたら、味付けして出来上がり。これでシャッキリ!!                                                  
今回の味付けは、オイスターソース・醤油・胡椒(少量の酒で全部混ぜておく)。                                      
具は、キャベツ・にんじん・もやし・玉ねぎ・赤ピーマン。                                       
野菜炒めの具って、基本はこんなもんなんじゃないんですか?                                 
「何か違う」って、文句言う人がいるんですけど…。理由を聞いても答えられないので、さっぱり分かりません。『八宝菜』とはまた違うんですよ~。                                         
どなたか美味しい『野菜炒め』の作り方、並びにお勧めの具を教えて下さい。                        
     (ハルクママ)                                                        

6 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

私はフライパンにこだわっています。
魔法のフライパンを使うと、私の腕でもそこそこしゃきしゃきになります。
http://www.nisikimi.co.jp/main.html
最近はかえって温度が強すぎる、というのも問題があるみたいです。ちょうどいい温度、というのがわかるようになるといいんだけど、なかなか見た感じでは難しいですよね。
塩もみする、というのは初めて知りました。今度やってみます。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
魔法のフライパンとな!後で見てみます。
…この間、マーブルコート買ったばっかなんだよな~。
炒めている最中、野菜から水を出すのを防ぐ為に、あらかじめ水を出しておくらしいっす。
でも、失敗する時もあるよ(苦笑)。その時の野菜の具合によるのかも?

くんちゃん さんのコメント...

野菜炒め・・・・
よく作ります。
もやしと小松菜は欠かしませんねぇ・・・・
カサ増しできるからw
私はあらかじめレンジで野菜を加熱してから炒めます。
鍋は普通の中華なべやフライパンですがそんなに水っぽくなりませんよ。

水っぽくてしまりがないときはしゃきしゃきはあきらめて片栗粉入れてあんかけ風にしますw

調味料は炒め終わって火を消す直前にします。
途中で塩とかを入れると水分が出るってどこかで教わったので。

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさんへ
そうそう、塩・胡椒(つ~か、塩)を混ぜて炒めちゃうと、水っぽくなるとか言いますよね?
水っぽさは、今まででも何とかなっていたのですよ。普通にシャキシャキだったと思うの。

しかし、『何かが違う』とおっしゃりやがるヒトのことは、どうしたら良いんでしょうかねぇ…!?

材料が違うのか、味が違うのか、歯ごたえが違うのか…? 全く説明出来ないヒトなので、何ともなりませ~ん!!

たけわか さんのコメント...

マーブルコートのフライパンってどうですか?分厚くて熱伝導が悪い気がするのですが(見た目)、テフロンと比べてどうですか?
「何か」というのは味の素ではないかとふと思いました。パパさん、中華料理屋さんお好きなんですよね。味●の青菜炒めは、お玉で味の素をざっくりすくって入れているという話ですからね~。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさんへ
手入れが楽そうだから買っただけなの(笑)。持ってたテフロンフライパンが駄目になってきたから(←安物)。
メーカーも色々だし、3層、5層、7層だのと種類も色々ですよ。うちのは何層だったっけな?

「何か」ってのは、多分それ系だとも思いますが、材料からして「何か違う」とか言うのよ!? だから、それは何なんだよ!!
いくら聞いても、全く説明できない人なのです。つ~か、自分でも分かってないのじゃ。
いくら自分で料理をしないとはいっても、酷すぎる。
中華だったら、ウェイパー(漢字分からん)でも入れれば美味しくなる気がするよね~…。悩むところじゃ。