2009年2月10日火曜日

八宝菜


具は白菜・にんじん・エビ・豚肉・きくらげ・山芋・たけのこ。
あれ?七しか無いじゃん(笑)。                                                
自分で言うのもなんだけど、味は悪くない。しかし、いつもいつも、どうしても『汁ダク』になってしまうのだ。
炒めたあとに入れるスープの量が多すぎるのよね~。                              
頑張って修行して、大好物の『バリそば』を作れるようになりたいです。いくら美味しくても、汁ダクだとせっかくパリパリに揚げた麺がクニャッとなってしまうからね。                           
…そういえば、バリそばって名古屋弁なんですかね? 『五目揚げそば』のことですよ。           
インドでもよく食べたよ。屋台などで『チョプシー』として売ってます。
『チャイニーズ・チョプシー』を頼むと酢がたっぷりかかってました(美味しい♪)。
ある時、『アメリカン・チョプシー』を頼んでみたら…、ガーンっ!! ケチャップが、これでもか!とばかりにぶりぶりかかっていたのであった。   
他にも何種類かあったけれど、怖くて注文できなかった(笑)。      
    (ハルクママ)

7 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

私の父も揚げた麺に野菜や海鮮のとろみあんをかけた焼きそばを「バリそば」って言いますねぇ。
父は生まれも育ちも尾張地方です。

私は揚げることはしませんが蒸し麺を袋から出して四角い形のままフライパンでしっかり焼き付けてカリカリにしてからほぐしていただきます。

たけわか さんのコメント...

バリそば以外に名前を知らなかったので、困ったことがあります。私は絶対に揚げたやつでないといや~。
固焼きそば、と書いてあって、揚げてないとあちゃ~やってもうた、という気分になります。

やまちゃん さんのコメント...

こんにちは、やまちゃんです。
ちょっと記事とは関係のない質問
ですがよろしいでしょうか?

このGoogleブログって例えばとんでも
なく昔の過去記事にコメントした場合
でも管理人さんに気付いてもらえます
かね?

投稿があるとメールで知らせてくれる
ような機能はあるのでしょうか。
Googleブログがちょっと独特でコメントがつけづらい時があったのでお尋ねしてみました。すみません。

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
私も家で作るとなると(二度しかしてないけど)、多めの油で焼き付ける方法とっちゃいます。でも、やっぱり揚げたほうが旨い(笑)。
まずは、『脱・汁ダク八宝菜』!!

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
え!?『固焼きそば=バリそば』だと思っとった…。注文するときは「バリそば」って言っちゃうけど。
揚げてないやつは知らんなぁ…。ある意味、運が良いのね(笑)。

ハルクママ さんのコメント...

やまちゃん
…私には分からんm(_ _)m。
たけわかさんに聞いてみます(笑)。
ごめ~んっ!!

たけわか さんのコメント...

やまちゃんさん
お答えします。
投稿があるとメールで知らせる機能はついています。使っていませんが。コメント一覧、というのを表示したいのですが、それはどうやって出したらいいのかわからない状態です。
正直、このブログは使いにくいのですが、二人で世界に飛び出したいので、グローバルなブログを選びました(笑)私は、「次のブログ」をクリックすると、どっか知らない国に飛んでいけるのが気に入っています。
やまちゃんさんのブログにコメント入れられないので残念です。