2009年2月2日月曜日

私は好きなんですけどね、こういうゴハン…。



痩せなくてはならない人がいるので(笑)、普段はなるべくカロリーの低いメニューにするよう心がけています。困るのは、痩せなくてはいけない当の本人が、これらの低カロリー食品を全て嫌いなことですね。

出されたものは、きちんと食べてくれますが、「これ…、嫌いなんだよね~」と言われるのは気分が悪いのよ。私は好きで食べてるのに!!

海草・きのこ・乾物・野菜類は、あれこれ料理法を変えつつ作ってます(つ~か、肉・魚以外は嫌いなんですよ、基本的に。困ったもんだ)。


私の大好物、ひじきの煮物。
水(又はお湯)で戻したあと、しっかり炒めるのが、上手く味を含めるポイントらしいです。ひじきの組織には、たくさん穴があいているため、そこの水分を蒸発させてやると、ふっくらしたまま出汁が入り込み、味がつくんですって。
…確かに、『どうせ煮るじゃん』と、面倒がって炒める手順を省いていた時は、いくら煮ても味が染み込まず、結果的に砂糖も醤油も散々足していたわ、私。



おひたし。これは小松菜だったかな?







えのきだけ・きゅうり・わかめ・アサリのむき身の和え物。

えのきは軽く茹で、きゅうりは軽く塩もみ。ワカメは水で戻してしぼっておきます。アサリは冷凍ものなので、酒を振って解凍します。解凍したときに出た汁も、和え汁に加えます。

和え汁は、酢 大さじ1 、 砂糖 小さじ1 、 塩 一つまみくらいであっさりと。食べる直前に混ぜますよ。


ひじき嫌いの人のために、ひじきの煮物に片栗粉(又は小麦粉)をまぶしてからフライパンで焼きました。

『ひじきのお焼き』ですね。これなら、まだマシらしいですよ。

わざわざこんな面倒なことをやらなくてもいいけれど、煮物が半端に余った時にはお勧めです。


      (ハルクママ)

4 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

小松菜のおひたしの味付けは?私は最近、コウケンテツ風に、ごま油と醤油と唐辛子でぴりからにするのですが、さすがに飽きてきました…。
おいしいおひたしって、バランスが難しい。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
それ、美味しそうね。今度やってみるわ~。ウチは醤油、または出汁醤油かけるだけってのが多い。私は辛子醤油が好きなんだけど、「嫌い」と言う人がいるので…。
何でアンタは私が好きだと言うものの殆どを嫌うのじゃ(怒)。
『あんかけ』も、たまにやります。

くんちゃん さんのコメント...

私も好きなんですけど夫も子供もNO!
夫も子供も「肉肉肉」
ポイッ (/・ω・)/ ⌒ 【野菜・豆】

一人分作るのもなんだしねぇ・・・・
仕方がないので缶詰のひじきとか大豆とか冷凍の小松菜とか食べてますよ

ないよりはましって感じです
昔に比べたら夫も野菜食べるようになりましたがまだまだです
まあ肉体労働的な仕事してますからねぇ・・・
この食事配分で事務職だったらメタボまっしぐらですよ
ε=(´ω` )ハー
実際付き合って食べてた私がデブりましたからねw

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
ひじきは、なるべく食わせたいところなんですよね~…。
混ぜごはんにしたりもしますよ。コレも、まだマシらしい(だから、私は好物なんだっちゅ~の!)。