2009年2月27日金曜日

豚の味噌漬け (改良バージョン)

焼き豚系が美味しくできるようになってきました!! 煮豚はまだまだですけど(笑)。


味噌(今回は赤味噌無し)・卵黄・ナンプラー・蜂蜜・酒・みりん・醤油で漬け汁を作ります。醤油は隠し味程度の量です。塩気は味噌とナンプラー。甘みは蜂蜜とみりんでつけますが、「ちょっと甘すぎたかな?」と感じるくらいにします。


前回の、指でヌリヌリ出来た粘土状の漬け汁とは違い、今回のはトロトロと言うかむしろシャビシャビな液体なので、あらかじめラップを広げておいたところに漬け汁の半量を垂らし、豚固まり肉をニチャッと乗せたところに、上から残りの漬け汁を垂らし、すかさず包む! 
すかさず包まないと、デロ~っと何処かに流れていってしまいます。


三日漬けた後、クッキングペーパーなどで、漬け汁を綺麗にぬぐっておきます。

網を外し、水の代わりにアルミホイルを引いて予熱しておいた魚焼きグリル(←便利です! 魚焼くだけではもったいない)の上に豚肉を直接載せ、表裏5~7分程焼いたら、後は蓋を開けずにそのまま余熱で中まで火を通します。

どうしても焦げやすいですが、少し焦げたくらいが香ばしくて美味しいですよ。真っ黒になった部分だけは、味見も兼ねて包丁でこそげ落とします(笑)。

卵黄のおかげなのか、味がまろやかで柔らかくなりました。絶対入れることをお勧めします。


これは旨い!!  …普段私の料理を褒めない人が、独り言で「旨いっ!!」と言っていたので、本当でしょう(笑)。

写真の向こうに見えるのはカボチャサラダ。ポテトサラダのじゃがいもの代わりにカボチャを使ったものです。カボチャは、じゃがいものポクポク感と違ってネットリしているので、マヨネーズはほんの少しだけ。入れすぎるとネットリを通り越してニチャ~っとなってしまって不味い。
甘みが足りなかったら砂糖を足します。きゅうりは太めに切って塩もみした方が歯ごたえがあって、私は好きです。



(ハルクママ)

2 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
ナンプラーはないので赤味噌でやってみようと思います

我が家は夫も娘も肉食なので大量に作らないと自分のところに回ってこないかもw

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
これはマジお勧めです。
卵黄バンザイ!!
前回のも美味しかったけれど、今回の方がまろやかで、ご飯にもお酒にも合います。
砂糖入れたりしてもいいけど、とにかく「少し甘め」の漬け汁を作ったほうが良い気がします。
塩気は思ったより強くついちゃうしね…。