2009年2月4日水曜日

一人昼飯

普段はあまり米を炊きません…。 が!! 私は炭水化物が好きなのよ、実は。
しつこいようですが、痩せなくてはいけない人がいるために、(なるべく)我慢してるのです。 

でも、時折無性に食べたくなるのが『玉子雑炊』。
昼間にコッソリ食べてます。残りご飯で雑炊を作るのが普通だとは思いますが、これを食べたいがために、わざわざ米を炊きます(笑)。炊きたてのご飯をわざわざ水で洗うのは、少しもったいないですけど、雑炊を作る上での基本的なコツだから仕方がない…。

具は、玉ねぎ・ネギ(なるべく白い部分が好き)・きのこ類・(あれば)豆腐 あたりです。魚や挽肉も旨い。

しかし、いくらしっかり出汁をとって作っても、『鍋の後の雑炊』の美味しさには負けてしまいます、残念ながら。

こいつがまた余ったら…、美味しくリメイクします。そのうち、ご報告(笑)。


    (ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

炭水化物ダイエット?
日本人はごはんを(できれば5分づき)食べないと、必要なビタミンが摂取できないし、丹力が出なくなるのよ~。麺パン好きからの助言でした(笑)

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさんへ
一時期、「やっぱり炭水化物を食べないと、力が出ないよ~」とか言って、昼食にラーメンまたはチャーハンを食べ続けてたせいでリバウンドし、しかも更にエラいことになってしまった人がいるのですよ(苦笑)。

で、本人の希望で再び(なるべく)抜いてます。
そもそもが食べすぎなので、今は胃を小さくするのと、腹八分目でも我慢できる根性を養ってるところです(笑)。

…マジ、痩せんと命にかかわってくる年齢ですから。いっそのこと断食でもしてほしいわ~。
だいぶマシになってきたらしいけど、とりあえず、あと5キロ落とすのが目標。…走れっての!!