2009年2月5日木曜日

恐ろしい料理本

 豚の角煮のレシピですが、完成に丸一日かかりますのでご注意ください。


 以前から敬愛しているのがこの本。
持っているだけで作った事がありませんでした。

なぜか…

半日煮込む、という言葉がぽんぽん出てくるからです。
圧力鍋は使わないんです。


2重鍋(保温できるタイプ)は使用可、ということで、今回頑張って作ってみました。

 豚バラブロック(一キロ)と香味野菜(タマネギ、にんにく、セロリ、しょうが、ニンニク等)、水をひたひたに入れて沸騰させます。
あくを取って火が通るまで煮たら、2時間煮込むか、保温鍋で6時間放置。 今回はストックしてある冷凍すりおろししょうがを使いましたが、折角のスープが濁ってしまって失敗でした。かけらのままがいいのです。

冷まして、香味野菜を取り除いたら、半日冷蔵庫へ。
(取り除いた香味野菜はカレー等に使えます)

 冷蔵庫から出したところ。
油が浮いているので、きれいにすくいます。
今回は煮が足りなかったので、油が少ししかとれませんでした。

冷蔵庫に入れることによって、スープがお肉に染み込むんだそうです。








 お肉を食べやすい大きさに切り、スープと干し椎茸の戻し汁をひたひたよりちょっと多めに加えます。しいたけと昆布を入れて、砂糖とお酒をカップ3分の2ほど加えてことこと煮ます。30分ぐらい。

その後、カップ半分強の醤油を徐々に加えて、最低2時間は煮込む(笑)





 なんとまあ品のいいあっさり味の角煮。
一度お試しください。

8 件のコメント:

myblackmama さんのコメント...

圧力鍋や保温鍋って、実は邪道だと、私は今でも思っています。でも、料理学的経済学を考えると、そんなこと言ってらませんわな。私も仕方なく使いますけどね。
でも、「半日煮込む」がほんとは正しいんでしょうね。
直火主義な私ですので、エコはさておき、未だIHに踏み切れず、です。
豚の角煮はそのままではえげつない脂肪なので、如何に旨みを逃がさずに脂肪を取るかが勝負です。
干し椎茸、動員ですか。
なるほど、中華っぽくするならいいかも。それなら迷わず八角ですね。
とにかく料理は手間。手は頭も使って。これに尽きると思います。

ハルクママ さんのコメント...

うお!!
ちょうど私も数日前に作ったところですよ。豚バラ使用の『ラフティー』ですけどね。こってり味です。
普通の煮豚の味が、いつもイマイチ決まらないので、こってりにしてごまかしているのです。
ヒマな時に(たいていヒマだけど)、コトコト煮込みます。苦にはならないのです、私。台所でず~っと本読んでるし(笑)。
『煮込み行為』が好きなのよね~。
圧力鍋だと、肉の縮みが凄すぎるので、普通鍋使います。

たけわか さんのコメント...

myblackmamaさん
私も直火主義です。IHは電磁波が電子レンジよりも強いので(いずれ改良されるとは思いますが)、皮膚が薄くなったり、目眩がしたりする人も多いそうですよ。私は電子レンジも嫌いなので、永遠に直火主義を貫くと思います。
そういえば八角は使いませんでした。私も八角大好きなのでいつも常備しているのですが、今回は香味野菜で十分あの感じが出ていたような気がします。本曰く、洋風の手法で…だそうです。
今度は保温鍋抜きで作ってみます。その方がずっと美味しいような気がします。

たけわか さんのコメント...

ハルクママさん
うちはこってり味だと旦那が食べてくれないんですよ… 前回作ったのは、見事に残されてしまったので、今回はあっさり味で作ってみました。コトコト煮るのがお好きなら、是非お試しください。私も台所に椅子を設置しようかな~。

くんちゃん さんのコメント...

娘がコンロに手が届くようになったので我が家ではまだ出来ない調理です。
コンロスイッチ誤作動防止のために使わないときは必ずロックしています。

美味しい煮込み料理には時間をかけるのが一番とはわかっていても行動が読めない未就園児持ちにはなかなか厳しいですね。
子供の事故って「ほんの一瞬目を離した隙」に「想像を超えた状況」で起こるので気が抜けないです。

ので私はしばらくは圧力鍋と保温調理器を愛用しますよ。
少しずつですが料理の手際とかも良くなってきたのでいろんな調理器具をうまく使いこなしたいと思います。
子供との遊び時間もたくさん欲しいので(このコトが一番大切かも)♪

たけわか さんのコメント...

子供がキッチンに入れるようにしてあるの?キッチンの構造上ブロックできないと仕方がないか…どんどん知恵もついてくるし、ガードつけても入って来ちゃうよね。小学校に入ったら入ったで、違う心配が色々あるそうなので、子育てってたいへんだね~。
子供が小さいうちに煮込み料理は無理だね~。炊飯器型の保温機(又は炊飯器で炊くというのもあるけど、臭いがね…)もあるみたいだけど、これってどうなんでしょう?使っている人知ってますか?煮込み料理をはじめると、ガス代で目が飛び出る思いをするので、違った意味であんまりできません…。

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさんへ
子供が小さいと、確かに何かと事故が怖いよね~m(_ _)m。
勝手に火をつけるのも怖いし(頭いいしな、子供って…)、手が届くようになると、煮込んでる最中の鍋を触ってしまい、ひっくり返したりして顔から何から火傷する子もいるし(これ、脅すわけじゃないけど、マジで気をつけて下さい。ちょっと可哀相な子を思い出してしまった…)。

たけわかさんへ
ウチの暖房の器具は、ガスファンヒーターに頼っているので、毎月すげーよガス代金。

『ファンヒーター・ガスレンジ・風呂(水道)』の三種類を使っているので、申し込みして、多少は安くしてもらってますけどね(三種類以上のガスを使ってると安くなるよ! でも、わざわざ申し込まないとダメなのが面倒だよな)。

たけわか さんのコメント...

ハルクママさん
うちもガスの割引使っているんですが、嬉しくなるくらい安くはならないよね…