2009年2月3日火曜日

ポテトサラダ

私が作るポテトサラダは、いたってシンプル。
具はキュウリしかありません。その代わり、これでもか!!とばかりに入ってます。写真では分かりにくいけれど、主役のじゃがいもに負けないくらいの量のキュウリが実際には入っています。

じゃがいも茹でて、熱いうちにペーパータオルで皮剥いて、四つ切りくらいにしたら酢(大さじ1くらい?)を回しかけてなじませます。
キュウリには歯ごたえが欲しいので、少し太めの輪切りにしておいてから塩もみした後、水気を切っておきます。ワッシワッシと大胆に揉んで、ちょっとキュウリを壊しておくのが好き。

あとは、じゃがいもとキュウリを合わせて、軽く潰しながらマヨネーズ・塩・胡椒で味付けるだけ。
最初に酢を回しかけているので、マヨネーズは少なめで良しです。

私は、あらびき胡椒たっぷりが好み♪
冷やしたものより、常温で食べる方が好きです。
気が向いたときには、タマゴ加えます。これも美味しいよね。


    (ハルクママ)

4 件のコメント:

やまちゃん さんのコメント...

とりあえずポテトサラダはおいといてw
明日、名古屋に待望の南インド(風)料理店がオープンします。ミールスは多分ないと思いますがー
ドーサセットがあるのでサンバルは食べられるみたいですね。以上耳より情報でした。

くんちゃん さんのコメント...

この記事見たら急にポテサラが食べたくなって・・・・
我が家には今マヨネーズがなくて・・・
今朝作ったんですよ、マヨネーズを

なのに先ほどダイエーで70%カロリーオフマヨネーズ買ってきました

詳しくはワタクシのブログにてw

ハルクママ さんのコメント...

やまちゃんへ
南インド料理なのに、店名は『カルカッタ』!? そういえば、インドで初めて踏み入れた土地はカルカッタでした。
朝の散歩の途中にタバコ吸ってると、自作のスケボーもどきに乗ってる両足の無いオジサンが、ものすごい勢いでやってきて(手で漕いどる)、「タバコくれ~っ!!」。

勢いに負けて、「はい」ってあげて、火もつけてやると、「何だこりゃ!!すっぱ辛い!」と捨てやがった(怒)。メンソールだからね、私のタバコは。

「何すんのよ~っ!!」と怒ったら、「何これ、まずい~っ!!」だって(笑)。
「もらったんだから、まずくても吸いなさいよ」
「まずいものは吸えん」

…これをきっかけに、仲良くなってしまったのだ。私の姿を見つけると、「お~いっ!!」とガラガラ音を立てながら寄ってきて、世間話をしていくのだ。

「オジサン、そんなに急いで漕いだらコケちゃうよ!(道が悪いから)コケたら、誰がスケボーに乗せてくれるのさ?」と心配したけど、そこはそれ、慣れたもんで、一回もコケなかったな。

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさんへ
ポテサラって、突然食べたくなりません?
しかも、味見の時点で結構食っとる…。
好きなんだよぅっ!!