2009年2月8日日曜日

玉子雑炊のリメイク…ライスコロッケ

半端に食べ残した雑炊。つなぎの代わりに少し片栗粉を入れて、具が寂しいので冷凍野菜ミックスも加えてます。普通のご飯も余ってたら、ついでに入れちゃいます。

ラップで小分けして茶巾絞りにしたあと、冷凍庫へ。

パン粉つけなくちゃ…。

もともと玉子が入ってるし、いちいち『小麦粉→溶き卵→パン粉』の工程を踏むのが面倒なので、霧吹きを使ってパン粉を水で濡らし、くっつけました。何の問題もない。

そもそも、『冷凍保存食』として作ったので、パン粉つけた後は、そのままバットごと冷凍庫へ。完全に凍ったあとに、ジップロックに移します。

あとは、食べたい時に揚げて食べるだけ。

最近、ちょっと揚げ物系が上手く作れるようになってきたかいな!?
揚げ物、実は大好物なのです。


(ハルクママ)


6 件のコメント:

myblackmama さんのコメント...

食べ残した雑炊・・・。そんなもん、どないしようもないと思いますけど。

っていうか、雑炊なんて食べ残すな!っちゅう話で・・・。

でも、それをライスコロッケにしますか・・・。雑炊のライスコロッケねえ・・・。そこまでしますか。

それを醤油にレモン汁とかで食べるわけですか。

これに出汁をかけて、「ライスコロッケ茶漬け」なんてやるわけですか。

お~い、ちょっと待てぇ!!

それ、めっちゃええんちゃうん・・・。

雑炊、食べ残さへん私は、どうすればいいんでしょう・・・。

明日は朝からカレー作るでーー!!

ハルクママ さんのコメント...

myblackmamaさんへ
ガハハっ!! いつも作りすぎるんですよね~。鍋いっぱいの雑炊…、どないせいっちゅ~んじゃ!って感じ(自分で作っておきながら…)。

たいてい、玉子雑炊のために米一合炊いてるので、米も半端に余る。普通なら、一合くらいぺロッと食べちゃいますが、雑炊にするとカサが増えるしね。

『すてきな奥さん』ならぬ、『捨てるな奥さん』メニュー(笑)。

たけわか さんのコメント...

すごいな~。ライスコロッケの中身って、行ってみればリゾットですもんね。
そうそう、揚げ物ようの鍋、うちはいまこれを使っています。
http://www.rakuten.co.jp/flyingsaucer/569625/572525/839590/
多少、水分が残ってても、油がはじけ飛ばないんですわ~。めっちゃ重宝してます。二度揚げも便利だし。

くんちゃん さんのコメント...

>たけわか
有元葉子の鍋っすか?
やっぱり使い心地良い?
有元葉子プロデュースのキッチン用品「ラバーゼ」に興味津々なんですが、結構(いや、かなりだ)お高いので手が出ません。

うちはそもそも雑炊をしないので(夫が嫌い、娘は食べない)作ることはまずないと思うけど、考えたら娘の食べ残しご飯を洗って作ればいいのかもと思ったりしてw
今までは私が「もったいない」食べしてたんですがしっかり腹の肉になるのでそろそろやめたいんだよね。
私も『捨てるな奥さん』にならんといかんな。

たけわか さんのコメント...

くんちゃへ
有元氏の本はあまり好みに合わないので、これもすごく悩んで通販生活で買ったのですが、この揚げ鍋に関してはすばらしいです。唐揚げなど、いつも水分が多いまま揚げてしまうので、油が飛び跳ねてキッチン中油まみれにしていたのですが、これはたまにぱちってはねるくらいでびっくりですよ。ラバーゼのシリーズがいいのかは不明です。でも、栗原シリーズよりは使いやすそうですね(爆)

ハルクママ さんのコメント...

やっぱり道具も大切ね~。
私なんて、揚げ物は300円で買ったミルクパン使用だよ~ん(笑)。