2009年2月28日土曜日

炒り豆腐


買ってきた豆腐が不味かった(何の味もしない…。何コレ!?)ので、炒り豆腐にしました。

干し椎茸やら人参やら、適当に家にあるものを具にしましたよ。

味付けに椎茸の戻し汁を加えると、旨みタップリです。


豆腐の水切りは、クッキングペーパーに包んで2~3分ほどレンジでチン☆する方法が楽ですね(笑)。

あとは具を炒めて、出汁・酒・みりん・醤油・好みで砂糖と一緒に豆腐を炒めるだけです。
私は、豆腐を潰し過ぎないほうが好きなので、あまり箸などでかき回すことはせず、頑張ってフライパンを大きく振り続けます。


ゴマが好きなので、仕上げには、ついついタップリと振ってしまいます。

←ウチのゴマ入れはこれ。中華料理屋で餃子のタレ入れに使われているやつ。意外と使い勝手が良い。

普通のスーパーで買うと、量が少ない上に高いので、業務用スーパーで仕入れてます。他のものでも感じるけれど、何でそんなに値段が違うのさ!?

    (ハルクママ)

3 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

炒り豆腐っ。それは私にとってお初な料理です。豆腐がまずいと、ほんとにどうしようもないので、麻婆豆腐か豆腐ハンバーグにしてました。炒り豆腐は白和えみたいな感じ?でも炒ってる?
コストコ、名古屋にも欲しいですね~。

たけわか さんのコメント...

追記:表紙とプロフィールの写真を新しくしました。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
やってみると簡単だし美味しいですよ。材料切って炒めるだけだし(笑)。
うふふ…、相変わらず美しいわね、我々は☆