2009年2月15日日曜日

オシャレな料理を作るつもりが、牛丼になる…

冷凍しておいた牛筋を発見。

これまた半端に残っていた赤ワイン&水で煮込む。玉ねぎとニンジンという香味野菜も入れておく。臭み消しに生姜スライスを少々。なんだかイマイチだったので梅干も入れちゃる。既に、この辺りから何かが違ってきています。
蜂蜜で、とりあえず甘みをつけた。
隠し味として、醤油を入れた。


『牛筋の赤ワイン煮』みたいな料理にするつもりが、味が全然決まらないため、更に砂糖と醤油を足す…。
はい、見事に牛丼の具の出来上がり(笑)。

開き直って、最後に風味づけの醤油を少量更に足し、『汁ダク・玉入り』にして美味しくいただきました~。


     (ハルクママ)

4 件のコメント:

myblackmama さんのコメント...

流れを見ておりますと、最初から牛丼に向かって一直線に進んでいるように思えるんですけど・・・。やはり潜在意識に「牛丼食いてぇ~」という思いがあったんじゃないですか。まっでも、うまけりゃいいじゃないですか。
思ふに、「赤ワイン煮」やったら生姜やなくベイリーフ、梅干やなく、トマトと行かな・・・。

くんちゃん さんのコメント...

私も同じコト思いました<最初から牛丼にw

コレ読んで「そういや飲み残しの赤ワインがあったはず」と冷蔵庫見たんですが・・・・

夫が夜中に飲んでそのまま室内で放置してあって・・・・・
軽く殺意が芽生えた一瞬でした。

夫は普段仕事で留守が多いのですが
夫のパーソナルスペースは毎日生活している娘の遊び場と比較できないほど乱れております
(●´△`●)アァー
基本的に夫の私物は触らない方針ですが私や家の運気が落ちるのがいやなので見苦しくない程度に分別しておりますw

さて・・・・今日は何作ろうかなぁ~
揚げ物をしたいので黒オリーブでタルタルソースを作るところからはじめましょうかね~
意外といけますよ<オリーブのタルタルソース

ハルクママ さんのコメント...

myblackmamaさんへ
まったくもって、その通りでございます(笑)。牛丼くいて~とも思ってました。
そうだよね~、赤ワイン煮なら、生姜と梅干はないわ…。

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさんへ
うちも、旦那の私物がアホほど多いので嫌になります。特に着る物ね。
お前の体はひとつしかね~だろっ!!と思ってしまう…。
オリーブのタルタルソースですか、よさげですね~。
オリーブ買ってこなくっちゃ~。