2008年11月25日火曜日

ナンプラーで味噌漬け



たけわかちゃんから頂いた味噌。

この味噌に、少しの赤味噌を加え、みりん・ナンプラーで練り練りして粘土状に…。適当に味見したあと、ちょびっと醤油も入れました。

それを買ってきたばかりの豚ロースかたまり全体に塗り塗り…。






それをラップでぴっちり包み、冷蔵庫で3日寝かせました。








焼く前に、味噌ダレは綺麗にぬぐいます。キッチンペーパー使うと、手が汚れません。





じゃぱに~ずタンドール魚焼きグリル(笑)で焼きます。
水の代わりにアルミホイルを敷き、網は使わず直接載せました。味噌焼きは焦げやすいからね~。

表裏6~7分ずつくらい焼いたら、蓋を開けずにそのまま余熱で中まで火を通します。





いつもの焼き豚より柔らかでジューシー☆な仕上がりでした。
味噌の香りが最高!!
塩豚は美味しいけど、少し固くなるのかな?





♪ご飯がご飯がすすむクン♪ …とても危険な食べ物だm(_ _)m。

味噌もナンプラーも、同じ発酵食品なので、相性が良いそうです。
魚を漬けたりしても良いらしい。私が読んだ本では、しゃびしゃびに薄くして短時間魚を漬けてから焼いてました。
今度やってみよう。                                


    (ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

うちも豚味噌作ってます!!ナンプラーを入れるとは気がつかなんだ。醤油をちょこっと香り漬けに入れるかわりにナンプラー、いいですね~。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
私は初めて豚味噌作ってみたのですよ~。美味しかった♪はまりそう…。
魚も美味しそうでした。鰆漬けとった。最近、スーパーでよく見かけるので、今度挑戦したいと思ってます。