2011年2月21日月曜日

みんなで食べたもの (2月20日)

キャベツのくるくる巻きと、きゅうりのピリ辛甘酢漬け。                                   

きゅうりは、斜めに切り込みを入れてからひっくり返し、裏側は横目に切り込みを入れます。1本そのまま盛り付けてもいいけど、ここは食べやすく、切り分けておきました。

布巾の上にきゅうりを載せ、きゅうりを挟むように布巾の両端を折りたたんで包丁を入れると、下まで貫通しないで切り込みを入れられます。

『爪楊枝で挟む』という方法も聞きますが、布巾のほうがやりやすいと思います。               





トンポーロー風豚の角煮。                                                

茹でる→揚げる→茹でる→蒸す と、結構めんどうくさいが、柔らかくて旨い。やるだけの価値はある。


シュウマイ四種。                                                            

 『えび+豚肉』
ぶつ切り海老が、ゴロゴロ入ってます。

 『れんこん+豚肉』
角切りにした蓮根の歯ごたえが旨い。味付けも濃い目にしてあるの。

 『えのき+牛肉+豚肉+玉ねぎ』
えのきがシャリシャリして美味しいよ。

 『干し椎茸+牛肉+豚肉+玉ねぎ』
干し椎茸が入ると、とたんに旨みが増すわ~。                                    


あんの中身も味付けも、それぞれ変えてあるのだが…分かりにくいね(苦笑)。

あと、パンパンのボインちゃんに作りすぎた! 食べ盛りの子がいるわけじゃないんだから、もっと大人向けに上品なつくりにしなくちゃいかんよ(笑)。                                     
こうしてみると、シュウマイも色んな具で楽しめるもんだねぇ…。
しかし、今回はメインにしてみたが、私的には『ちょっとつまめると嬉しいおかず』の位置にあるんだよな、シュウマイってやつは。





大根と梅肉の和え物。こういうものは、私しか食べん。









中華風茶碗蒸し。                                     


出汁(チキンスープ)が少なめで、オイスターソースが入ってるのが中華風。


卵と出汁が同量なのが基本らしいが、卵豆腐に近い。本当は、上から熱したごま油などを垂らすんだってさ。


塩鮭とレタスの炒飯。                                                      


ネギと卵も入ってるよ。
                              


土産用さつまいもパン。いい加減、迷惑かもしれん。
バター・砂糖・塩を加えて角切りにしたふかし芋に、黒ゴマがたっぷりまぶしてある。

少し前に焼いたら旦那が気に入って、「また作ればいいじゃん」と、芋を買ってきたのさ。
土産に渡すのは半分だからね(笑)。


今回のお食事会は、少しばかり段取りが悪かったのが心残り…。たまにはあるよね、そんなことも(と、自分で自分を慰める)。
                                                
献立も、なんだか肉肉しいよね(笑)。だけど、野菜をたくさん並べても、売れ行きが悪いのよ。みんな肉好きだからさ~。                                                                                                               

 
        (ハルクママ)
                                                               

0 件のコメント: