2011年2月2日水曜日

みんなで食べたもの (2月1日)


まずは冷菜3種。                                                    

ミニきゅうりの味噌漬け。
旨かったので、残りのキュウリでもう一度作った。                                 
ブロッコリー・ツナ缶の和え物。
マヨネーズ・わさび・めんつゆで味付けして、海苔を散らしてあります。                   
リャンバン茄子。
皮をむいた焼き茄子に、鶏がらスープで煮込んだ干し椎茸・ベーコン・干し海老を擦ってデンブにしたものを散らし、ポン酢・砂糖・ごま油を混ぜたタレをかけました。                               
見た目はあんまりよろしくないが、食べてみりゃどれも美味しいものです。ゲストが来てからあれやこれやとドタバタするわけにもいかないし、間を持たせるためにも、作り置きしてすぐに出せる前菜は、毎回考えねばなりません。  
                 
くらげとキュウリの酢の物。
冷蔵庫に、くらげと普通のキュウリが残っていたから(笑)。

砂肝のコンフィ・黄パプリカ・玉ねぎ・水菜のサラダ。
ドレッシングは、青じそ(10枚)・にんにく(一かけ)・アンチョビ(2枚)をすりつぶし、オリーブオイルと米酢とポッカレモンを加え、少量の塩と胡椒で味を調えたもの。私は酸っぱいほうが好きなので、油より酢を多めにして作ります。砂糖入れてもいいよ。                                       

コンフィは、新しいオーブンレンジの機能に『低温調理が出来る』とあったので作ってみました。出だしはガスで加熱しておいて、器を移し変えてオーブンで3時間。

出来上がりはというと、砂肝のコリコリ感が、まるで無し! クニュっとして美味しい。あらかじめ削ぎ落としておいた、白くて固い部分も一緒に煮てみたが、これも旨い。邪険にする必要なかった。           
         
                                
これも美味しかったので、また作った豚ロースのハム風。
少し作り方変えてみた。『焼き』の過程を入れてみた。

ヨーグルトで2日漬け込んだ肉の表面をフライパンで焼いて取り出し、そのフライパンで香味野菜(ニンジン・セロリ・玉ねぎ・ネギ)も軽く炒めて冷ます。

野菜で肉を包んだ状態で、ラップに巻き、輪ゴムで留め、薄めのチキンスープで煮る。沸騰してから極弱火で20分。そのまま蓋して自然に冷まし、完全に火を通したら、酒と醤油を半々に混ぜた調味液に漬ける。                                                         

作り置きしておいたものをつまんでもらってる間に、温かいものも作ります。下ごしらえはもちろん済んでいるから、揚げるだけ。
                 
春巻き。
豚肉・干し椎茸・ピーマン・もやし・キクラゲが入ってます。                             
鶏ささみのあられ揚げ。
砕いた柿の種が衣。卵白と片栗粉を混ぜた物が、肉と衣のつなぎです。

子持ち鰈の煮付け。
ご飯と一緒に食べたよ。
4切れ入っていたけど安かった。身と子の大きさは、全部バラバラだった。                  
 
鰈だから、濃い目の味つけ。旦那的には、もっと濃くてもいいくらいだったらしい。よくよく聞いてみれば、近所のチェーン店の定食屋の味を求めているのだ(苦笑)。いや、一度に煮付ける量も違えば、調味料も違うから、それは無理でしょ。…近所の持ち帰り寿司屋に売ってる『煮魚用の煮汁』を買えば、解決できるかもね。甘ったるすぎて、私なんかあんまり好きじゃないんだけどさ。               
                   

お土産用に焼いたパン。ふちっこ切って少し味見したら、成功していたので渡しました(笑)。

まだまだ続くよ、この会は。次、何作るの私!?                          
     
      (ハルクママ)

0 件のコメント: