2011年2月16日水曜日

鶏むね挽肉のハム風

そのまんまの名前。                                                  
中に入っているのは、たまねぎ・にんじん・きのこ。

鶏のむね肉を、FPでガーッと挽肉にする。肉の重さの1%の塩も入れる。                   
玉ねぎは、みじん切りしてオリーブオイルを少量振りかけ、レンジで加熱し、マヨネーズとプレーンヨーグルト 各大さじ2分の1 と一緒に、挽肉と混ぜ合わせる。                             
                     

きのこは、適当な大きさに切ってから、塩・胡椒・醤油で味付けしてオリーブオイルで炒めておく。                               
にんじんは、細切りにしたあと、軽く塩茹でしておく。              
それぞれを肉に埋め込んでラップで巻く。


巻いた。                                        
このあと茹でるのに、1本巻きでは長すぎた。鍋に入らん…。           
仕方がないので、ラップごと2本に切り分ける。良かった、よく切れる包丁持ってて…。                                           
再びラップでグルグル巻きにしたあと、アルミホイルでも包み、沸騰した湯の中に放り込んで5分。蓋をして火からおろし、バスタオル3枚で巻いて保温。一晩寝かす。                         
なかなかいい感じです。むね肉なので、脂が少なすぎると思って、玉ねぎやきのこに油を使ってやりました。マヨネーズだけでもいいと思うけど、残りわずかだったので、ヨーグルトを足してやったのです。逆に、ヨーグルトだけでもいいかもね。                                            
そのままでも食べられるよう、塩は1%入れました。きのこにも味ついてるし。
でも、ちょっと彩り的にも寂しいから、何かアクセントになるタレがあるといいね。また考える。           
ふわふわと軽くて美味しいよ。                                              
    
       (ハルクママ)

0 件のコメント: