2011年2月19日土曜日

米せんべいのあんかけ


『残りごはんをラップに包んで、適当にひらぺったくつぶして冷凍しておいたもの』が、貯まってきたので作ってみた。



これね。

どうせ手で割って揚げるので、形なんて適当。

                                             

すごく綺麗に米をつぶしてしまうと、噛むたび脳天に響き渡りそうな固さになってしまうので、米粒どうしがくっついていれば、それで良しです。


冷凍庫から出して、割った先から揚げ油に入れていく。全部割ってから入れようとすると、どんどん解けていくのでやりにくくなります。      

縮むから、大きめに割ったほうがいいですよ。               

ほら、盛ったときに立体的になるでしょ? だから割るときも適当でいいのよ(笑)。 

                                      

170~180度の油で揚げます。ある程度、油の温度が高くないと、米がはじけてくれんのよ。

最初のうちは、ぐんにゃりと柔らかくなるので、触らないこと。離して油の中に放り込んでも、油の中を泳いでくっついてきますが、気にしない。固くなってから剥がせばいいから。

色よく揚がってきたら、ペーパーの上で油を切り、皿に盛っておきます。  

あとは、八宝菜らしきものを作って、上からかければ出来上がり。

ちょっとピリ辛にしたくて、味付けにタバスコ入れてみたけど、効き目が薄かった…。豆板醤入れれば良かった(苦笑)。

『おこげのスープ』みたいに、ジュワっとはいわせてないけどね。あれは、音を聞いて喜んでくれる人がいるからやるわけであって、私のように自分で作って自分で食べる人は、無理してやらんでもいいと思う(笑)。  

あんが絡んで柔らかくなったところも美味しいし、パリパリしているところも美味しいですよ。

バリそば(あんかけ固焼きそば)より、手軽に作れます。                               

     (ハルクママ)                  

0 件のコメント: