2011年2月9日水曜日

豆スープ

レンティルピース(レンズ豆・マスールダル)と緑豆(ムング)が入った豆スープ。                    

豆を水に一晩漬けて(緑豆は皮ありだったから時間がかかる)、ザルにあけて洗う。               
玉ねぎ・じゃがいも・トマトを適当に切る。茄子も入れると美味しいけど、無かったので省く。       
豆が柔らかくなるまで野菜と香辛料と一緒に煮込む。
水 4カップ ・ ターメリック 小さじ4分の1~2分の1 ・ チリペッパー 小さじ1 ・ 塩 小さじ1弱 が目安。   
酸味は、レモンではなくタマリンドでつけました。胡椒も振ったよ。                                                             
鶏がらスープの素と牛ダシダも、薄めにだけど使いました(笑)。                            

シンプルながらも美味しいの。疲れた体にちょうど良かった。                  

しかし、明日・明後日と来客が続くので、もうひと働きせねばなりません。普段なんにもやらんので、用事が立て込むと、軽くパニックになります(笑)。
つ~か、どちらかというと、遠足が楽しみのあまり、知恵熱出すタイプ? 最近、日常にイベント性が皆無なので、無駄にはしゃいでしまって疲れます(苦笑)。
平和な証拠なんでしょうかねぇ…。                                             

     (ハルクママ) 

0 件のコメント: