2011年2月18日金曜日

油淋鶏…?

よく分かってないので、油淋鶏のようなものってことで(笑)。                            

鶏むね肉がまだあったので作ってみた(3枚入りだったから、もう1枚冷凍してある)。           

醤油・酒・生姜の絞り汁 各大さじ1 ・ シナモンパウダー 少々 で、鶏肉に下味をつけておきました。砕いたピーナッツも一緒にね。                                                             

油で揚げる。それだけの料理(なのかな?)。                                               

タレも作ってみた。                                                    

醤油 大さじ2 ・ 酢 小さじ2 ・ 生姜の絞り汁 小さじ2 ・ にんにくの摩り下ろし 1片分 ・ 砂糖 小さじ2 ・ 油が出るまでよく擦ったゴマ 大さじ2 ・ ごま油 香りづけ程度に少し              

うちにあるごま油、なんだかイマイチなんですよ。だから香りづけていどにしか使わないの。たくさん使うと、くどいばっかになるから。業務用で買ったから、まだまだたっぷりあるんですけど…。                

シンプルに、塩・胡椒も用意しました。お好きなほうでどうぞって感じで。
                                                                 
油で揚げると、むね肉でもふんわりしてるね。上手に揚がったのか、パサつかなかった。             

美味しかった。けど、もう少しばかり工夫したいかな。                                   


       (ハルクママ)

0 件のコメント: