2011年2月7日月曜日

お口の中の水分が、なくなりますよ

いろいろ作りました。                                                   
真ん中の黒いのは、ココアクッキー。噛むと、ホロホロくずれます。                       
左上は、紅茶のビスコッティ。イタリア菓子なんだってね、ビスコッティ。
一回焼いてから切って、切った断面をまた焼いて、さらにひっくり返して反対側の断面をまたまた焼いて仕上げ。                                                           
合計3度も焼かれているので、水分は完全に飛んでしまっていて、どえらい固い。ガリガリした歯ごたえ。調べてみたけど、あくまでもそういうものらしい。失敗して固くなりすぎたわけではない。コーヒーにひたして食べたりもするんだってさ。お子様の歯がためにいいかもね。
油分が全くないと、ガリガリどころかゴリゴリになるので、バターを少し入れてあります。             
                                             
右上は、グラノーラを混ぜ込んで作ったビスコッティ。出来立ては、微妙に焦げ臭く、焼きすぎたと思ったが、次の日たべてみたら、何故か焦げ臭さは飛び、旨くなっていた。捨てなくてよかった(笑)。                        

手前は、バター&サラダ油クッキー。ザクザクした歯ざわりが旨い。こういうの、好きなのよ。柔らかいの、あんまり好きじゃない。たまには食べるけど。
                                                                  
どれもこれも、 ホロホロ・ガリガリ・ザクザクして美味しいけれど、食べると口の中がバサバサになります。         

バレンタインの予行練習用に…と、思い作ってみたけど、考えてみたら渡す相手がおりません。なんだかがっかり。                                                         

誰か、作ってみる? 時間と手間は、全然かかりません。私でもちゃっちゃと作れるくらいなんだから、子供でも作れるよ~(笑)。4種類も作った理由は、実はそこなのよ。時間がかからなさすぎて、暇がつぶれんかったから(笑)。
しかし、粉や油の配合次第で、いろいろ面白いもんが作れるものなのねぇ…。                
いまさらながら、驚いてます。もっと若いときに知りたかった(苦笑)。                         

まあいいや。最近、ビスケットの詰め合わせなどをしょっちゅう買って、おこづかいを殆ど全部使ってしまっているので(←子供かよ!)、節約のために自分で焼いて食べよう…。                                                     


      (ハルクママ)            

0 件のコメント: