2011年2月11日金曜日

みんなで食べたもの (2月10日)

今日(11日)の来客のための準備日でもあるので、簡単にハンバーグ定食です。                  
肉は、市販の合いびき肉と、それより少し多めの牛固まり肉をFPで粗く挽いたもの。
最近、パン捏ねといい、FPが大活躍。ようやく日の目を見たなあ。                         
塩はきっちり肉の0.8%を守ります。今回は3個分で510gだったので、4g。
冷水 ・ ケチャップ(2個分で小さじ1) ・ 醤油(2個分で小さじ2分の1) ・ 砂糖(2個分で小さじ2分の1)・ ナツメグ ・ すりおろし玉ねぎ(2個分で20g)も入れて、しっかり練る。 
バターで炒めた角切り玉ねぎも入ってるよ。                                         
ほんの少しだけ焼いて、味見もしたよ。美味しかったので、手を加えずそのまま続けます。        
弱火でじっくり焼きました。片面9分ずつかかった。                                   
こんがり焼き目がついたら、フライ返しと指を使ってそっと返し、蓋なし弱火のまま、もう片面をじっくり焼きます。                                                           
スプーンの背で肉を押して、透明な汁がジュワーッと出てきたら、中までちゃんと火が通ってます。
竹串刺すとか(それって茶碗蒸しの時だけだっけ?)、指で押すとか、いろいろ聞くけど、スプーン使ったほうが分かりやすいし、手も汚れませんね。うちにあるNHKの料理本では、蓋つきで蒸し焼きにするけど、焼き時間だけ書いてあって、焼き具合の確かめ方は書いてなかった。                     

                                   
タレは、2人分として、ケチャップ 大さじ1 ・ ウスターソース 大さじ1 ・ 酢 大さじ2 ・ 醤油 小さじ2分の1 ・ タバスコ 3~4滴 ・ 砂糖 小さじ2 ・ 塩 少々 ・ 水 50ml が目安です。肉を焼いたあとのフライパンで作ります。                                                    
付け合せは、一つ目にんじんのグラッセ。特別美味しいものでもないけど、にんじんが余っていたし、まあ何と言っても定番ですからね。                                                 
二つ目ポテトサラダ。にんじん&芋ってのも定番だね。何でかっていうと、盛り付けたときに汁が垂れないものを置くのが決まりだからなんだってさ。メインの肉や魚の邪魔になるから。
              
三つ目キャベツの千切り。何故だか旦那が食べたがる。理由は不明。                                  
そのほか、味噌汁とご飯。                                                 

自分で挽いた牛肉が半分以上混ざっているだけあって、お肉食べてます!って感じになります。つなぎが入ってないから余計にね。
普通に売られている合い挽肉は、脂身の部分が多いので、少しでも牛を加えてやったほうがいいらしいよ。                                                               
                                                
大きめに作ったので(一人分 170g)、満足の食べ応えでした。タレも、酢が利いてる分、くどさがなくて美味しいの。                                                       
                              
さて、現在名古屋には大雪が降ってます。果たして、予定通りお客様はいらっしゃるのでしょうか?
振られたとしても、おかげで部屋は綺麗になったので(ハンバーグを食べたあと、みんなで頑張った)、良しとしますが(笑)。                     


     (ハルクママ)                                                    
        

0 件のコメント: