2010年9月28日火曜日

牡蠣ご飯

「牡蠣、買ってきた~♪ 何が作れるの~?」と、突然聞かれても…。牡蠣フライは嫌いだと言うし、炒め物にしようと思っても、一緒に炒めると嬉しい具材がないのよ。
冷蔵庫の中身と相談出来ないヒトは、スーパーから問い合わせの電話をしてくださいm(_ _)m。                     
だから、手っ取り早く牡蠣ご飯に。                                      
「牡蠣はゴロゴロにしてね」 はいはい、牡蠣は買ってきた2パック全部使って、米は1,5合ならゴロゴロになるでしょう。細かく刻んだ油揚げも一枚入れてあります。                               
                             
牡蠣はゴロゴロ、ぷっくら膨らんでイイ感じでしょ?                                      
「もっと、椎茸とか色々な具を入れれば~?」だって。アンタ、浅蜊ご飯の時も同じこと言ったわね。タケノコご飯でも同じ言葉を聞いたかも。生姜ご飯の時の台詞は少し違って、「これなら生姜も食べられるな」だったわ。何でそこまで生姜を嫌うのかしら。  
だめだめ! あんまりあれこれ入れるのは野暮ってもんなのよ。それじゃぁただの『牡蠣入り五目ご飯』になっちゃうじゃない? と答えても理解はされず…。
次からは、野暮な牡蠣入り五目ご飯になりそうです。ま、いっか(笑)。                                  
          (ハルクママ)
                   

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

パパさん、最近食欲出てきたんじゃない?なんか美味しい物を追求しようとする活力を感じます。よかったよかった。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
肥えるといかんので、ほどほどにしとるけどね(笑)。
でも、たまに失敗すると「お前には料理のセンスがないなぁ~」と言われてムカつきます! 「今日のはイマイチ」くらいの言い方でとどめてくれんもんかいな!? 根本から覆すような言い方ヤメロ~っ!

旨いと言ったことは、全て忘れとるしさ~(怒)。