2010年9月12日日曜日

絹ごし豆腐で野菜のグラタン

前にも言ったように、毎日のように豆腐を食べてます。冷奴・煮豆腐・和え物・サラダなど…。       
何と合わせるかで、確かに目先は変わるけど、少々飽きた。だって、『豆腐を積極的に食え』と言われる前から食べてたしね、こういうものは。                                        

加えて、醤油ベースの味付けにも疲れてきたのだ。



下ごしらえは、ゆうべのうちに。

玉ねぎ(うす切り)・エリンギ(角切り)・ブロッコリー(半分割り)を下茹で。バターで炒めたいところだけど、脂は極力避けたいので我慢。

水切りした絹ごし豆腐(半丁)に、少量の小麦粉と塩を振り、フライパンで崩しながら炒めます。バターは入れません。


少量の牛乳を入れて混ぜる。ウチにあるのは無脂肪乳なので、これは気にしないことにする。ほんの少しだけ、コンソメの素を加えました。仕上がりが、あまりにも淡白で豆腐そうろうだと、ミジメな気分になりそうだったから(笑)。
                                                                   
適当な固さになったら、火からおろして裏ごしします。だって、どんなに泡だて器で頑張っても、豆腐の固まりだらけだったんだもん(苦笑)。                      

塩・胡椒で味を調えたら、豆腐のグラタンソースの出来上がり。                             

そんでもって今朝、器にソースと野菜とチーズを入れて(←上の写真)焼いて食べた。

                    焼き上がりがこれ。                             

おぉうっ!! 見た目は問題なくグラタンだよね。でも、問題は味だよ、味!                             

…思ったより悪くない。つ~か、結構旨いじゃん。バター使ったら、豆腐だと思わないんじゃないの?              

まぁしかし、バター抜きで作ったコイツも、豆腐の風味はチーズによってかき消されているので、ナンやら分からんものになっております。
バター無し、おまけに肉も魚も無しだから、こんなにアッサリしてるのね~、ってな感じ。   

あぁ良かった~、食っててミジメにならなくて済んだよ(笑)。   

豆腐も1丁使えば、もっとボリューム感が出て、より美味しいだろうけどね。バカ食い癖の矯正のため、あえて少なくしてあります。もとの豆腐自体が普通のものより若干小さめなので、できあがりのソースの量はかなり少なく、野菜がゴロゴロといった感じでした。                                              

最近、どうしても食べるものが豆類とキノコや海草類に偏りがちになってしまい、野菜不足だった私にはちょうど良かったけどね。                                                     

        (ハルクママ)

0 件のコメント: