2010年9月9日木曜日

豆腐と納豆のチゲもどき

私の昼飯。                                                         
今は毎日、豆腐・納豆・鶏ささみ・白身魚あたりを中心に食べねばならんのだ。これしか食べてはいけないわけではないけれど、脂は避けねばなりませぬ。
どの食材も好きだから、毎日食べても苦にはならないんだけどさ…。楽しくたべる為には、調理に工夫が必要よね、さすがに(笑)。                                         

と、いうわけで作ってみました、チゲもどき。                                               

カツオ出汁に煮干しをまるごと加えて煮たところに、くずした豆腐と納豆を練らずにドボっと入れ、薄めに合わせ味噌を溶き、少量の醤油で味を調え、最後に粗挽きの韓国唐辛子粉をかけて仕上げました。

軽く茹でたホウレンソウも入ってます。                                          
煮干しは、面倒なので頭も取らずに丸ごとです。もちろん、一緒に食べちゃいます。                 

唐辛子粉だけなんだけどね、韓国産のものは。本当なら、韓国味噌も使いたいところだけど、そんなものはウチにはない(苦笑)。                                                     
いいんだよ、ちゃんと『もどき』って断ってるんだから(笑)。                                    

たまに唐辛子が喉に張り付いて、ゲホゲホむせたりしたけど、こいつは旨いわ! 気に入った!!
今度はもっと色々野菜入れて作ろう。                                               


        (ハルクママ)                                                    

2 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

私はこういうの好きですが
うちの旦那はきっと手もつけないだろうなぁ・・・

うちの旦那自分では豆系のアレルギーって言うんですが
確かにピーナッツは本当に蕁麻疹起こしますけど・・・・

大豆は嫌い、でも納豆はものすごく好き
豆腐は嫌い、でも麻婆豆腐はすごく好き

変でしょw
(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃん
なんじゃ!?その我がままなアレルギーは(笑)。
でも、うちの旦那は豆乳アレルギーだと言ってますけどね。
何となく気分が悪くなるんだってさ。
…確かに、一度試しに飲んでみたときには、声が枯れとったけど。