2010年9月18日土曜日

鶏の唐揚げ

牛皿で余ったタレで、鶏モモ肉に下味をつけ、同量の片栗粉・小麦粉で揚げました。卵なし。         
粉を付け過ぎるとモッタリするので、ザルに入れて振り、余分な粉を落とします。               
180度くらいで2~3分(大きさにもよるけど)、いったん油をきって3~4分余熱で中まで火を通したら、もう一度1~2分揚げて、カリっとさせます。                                      
…ガスレンジの下にある、魚焼きグリルの網の上にペーパータオルを敷いて油切りをすると、非常に楽チンなことに、最近気がついた(←遅い?)。わざわざバット出さなくて済むじゃん(笑)。            

付け合せは、水菜とカリカリジャコのサラダと、おからを鶏挽肉・ニンジンと一緒に煮たもの。             

        (ハルクママ)

0 件のコメント: