2010年9月17日金曜日

牛皿

少し凝ったタレを作ってみた。                                              
砂糖 25g を少量の水と一緒に火にかけて、軽く色づかせます。                             
火から離し、赤ワイン 30㏄ ・ みりん 25㏄ を入れて、沸騰させます。                 
カツオ出汁にチキンスープの素を少し加えたもの 300㏄弱 ・ ニンニク 1片 ・ 生姜 1片 ・ 醤油 80㏄ ・ 塩胡椒 少々 で、2分ほど煮たら、一旦冷まします。                          

玉ねぎなどの具を先に入れ、後から牛肉を加えて煮えたら、再び冷ましておき、食べる時に温めます。  

タレと牛肉を、二度に渡って冷ますのが、美味しくするポイントらしい。
                                                                 
確かに、なかなか美味しい。ちょっと面倒だけどね。
ニンニクの香りが効いているので、ちょっと独特な感じ。苦手な人は苦手かも!?
                                       
余ったタレ(←絶対余る)は、煮物にはもちろん、炒め物にも使ったりしてます。                               

       (ハルクママ)

0 件のコメント: