2010年9月7日火曜日

かじきの幽庵焼き

醤油 5 ・ 酒 4 ・ みりん 1 の割合で幽庵ダレを作り、かじきの切り身を30分ほど漬けておきます。
かじきの両面をグリルで焼き、仕上げに新たに少しの幽庵ダレを塗って出来上がり。
キノコの当座煮と大豆を入れた白あえを添えました。


もちろん、他の魚でも美味しくできます。簡単だし、ご飯に合うよ~。
                                                                    
相変わらず、名古屋は暑いです。家の中にいるから、あんまり関係ないんだけどさ。
でも電気代はかかるよね、クーラーつけっぱなしだから。

なぜか、ウチのネコはクーラーがお好きではないようで、別のクソ暑い部屋(窓を開けていても、熱風しか入ってこないのにね)で昼寝していることが多いです。毛皮着てるくせに…。
一応暑いことは暑いらしく、限界がくるとクーラーがきいた部屋に入り、パタッと倒れこむようにして横になります。
昔、我が家にコタツがあったときにも、限界がくるまでコタツの中で寝て、出てきたと思った途端パタッと倒れこんでたよな、コイツ…。サウナかよ(笑)。
限界感じるのが好きなの?

そういえば今月、ワクチン打ちに連れて行かなくちゃならんのだけどな~…。獣医がイケメンなのが救い(←ネコにとっては全然救いでも何でもなく、痛いことするイヤナヤツなだけ)。                                                                   
      (ハルクママ)

0 件のコメント: