2010年9月8日水曜日

ドライキーマカレー

今日の旦那の昼飯。私は味見しただけで、じっと我慢の子…。うらめしい。
                                                                
玉ねぎみじん切り 2分の1個、にんにく・生姜のみじん切りを用意。

合い挽き肉は、包丁で叩いておきます。挽肉だからと、ナツメグを振り振り…。

フライパンに、油とクミンシード・クローブ・ローレルを入れて火にかけ、周りにジワジワと泡が出てきたらニンニク・生姜・玉ねぎを加えてじっくり炒めます。                                 

キツネ色になってきたら、合い挽き肉も加え、臭みが飛んでイイ匂いになるまでじっくり炒めます。
途中で思いついて、甘長唐辛子の輪切りも入れました。                             

カレールーは、前に使った残りのもの。モンドセレクション金賞カレーですよ(笑)。カロリーと脂質が大幅にカットされてるらしい。
フレークではなく固まりなので、ダマにならないよう、あらかじめ300mlの湯で溶かしておきました。   
そいつをドバドバっとフライパンに入れて、水分を飛ばし飛ばし、かきまぜながら煮ていきます。
ある程度煮たところで、少量のウスターソースとガラムマサラも足して、味を決めます。           


煮てるあいだに、トッピング作り。
ナスの輪切りの片面に塩・ターメリックを塗りつけたものを油で焼いたものと、トースターを使った焼きトマトです。                                                             
例のごとく、福神漬けも添えてあります。これが無いと、旦那は心の底から満足してくれないのだ。                                                            

カレーの水分が、好きな感じに飛んだら出来上がり。今回は半なまタイプってとこですかね?
うんとドライにして、沖縄のタコライスみたいにしても面白いかもね。焦げちゃうかな!?


これは旨かったよ(味見しかしとらんけど、自信あり)。
                                                                   
          (ハルクママ)

0 件のコメント: