2009年3月31日火曜日

異端児カルボナーラ

こんばんは、たけわかです。
久しぶりにパスタを作ったのでアップ。
生クリームがないときのお助けアイテム、マヨネーズを使っています。

 卵黄3個にマヨネーズを100グラム入れて混ぜ、オリーブオイル50CCを少しずつ混ぜ合わせる(この方法は落合努『パスタの基本』より)。 そこにパルメザンチーズを入れるのですが、今回は少量のかけらしか残っていなかったので、リコッタチーズを混ぜました。牛乳を温めて酢を入れ、脂肪分を固めたチーズです。あっさりトマトソースパスタ等に、パルメザンチーズの代わりに使っても美味しいですよ。
 マヨネーズカルボナーラはかなりこってり味です。たっぷりの胡椒と塩を少々。


 カルボナーラはベーコンが決め手だと私は思う。卵はよすぎてもくどいし、パスタの味はあまりわからないし、クリームもチーズも濃すぎては美味しくない。ただ、ベーコンの味は全体を引き締めるので、良質のブロックを買うべし。刻んで冷凍しておけば保存もできるし、卵料理やサラダなど、使い道は色々あります。パンチェッタは美味しい物がなかなか手に入らないので、まだまだ探索中。
 ベーコンをかりかりにしたら、白ワインを入れてそこにゆであがったパスタをあえる。熱いうちにマヨネーズの入ったボールへ。熱すぎてもダマになってしまうので注意。

 また見た目悪そうだけど、こってり異端児カルボナーラのできあがり。


 最近お気に入りのパンを添えて。








3 件のコメント:

ハルクママ さんのコメント...

これは是非、試してみます!!
生クリームが無い時が多いので(笑)。

myblackmama さんのコメント...

カルボナーラは好きやねんけどなあ・・・。失敗するととんでもないものになるからなあ・・・(ということは、これまでとんでもない目に合ったことがあるということですね)。
以来、なかなか作る勇気が出ません。外で食べるだけです。
「これでどうや!!」というレシピ、揚げてもらえないでしょうか。

たけわか さんのコメント...

ハルクママさん
マヨネーズだとらくちんで、ほとんど味付けの必要もないのでおすすめですよ。ちょっとくどいけど…

myblackmamaさん
おすすめのレシピは卵を一人3つぐらい使うので、健康にはよくないかも…。めっちゃ卵が食べたいときに作って、アップします(^_^;)