2009年3月19日木曜日

手羽先唐揚げ

名古屋の人ですから、やっぱり手羽先は好きです。
それでもって、作ってみたんですけどね。
チト失敗m(_ _)m。

不味くはないけれど、ちょっと粉つけすぎたかな?

あと、味が濃すぎ。…居酒屋で食べるには美味しかったかもしれんが、家で食べる時には、微妙に求めているものが違ったりするのよね~。酒のつまみにはイイ感じかも?

胡椒タップリなので、『世界のやまちゃん』風です。あ、『世界のやまちゃん』とは、名古屋の手羽先有名店のことです。数え切れないくらい店舗があります。

  酒 大さじ1
  塩 小さじ1
  黒胡椒  小さじ2
  醤油 小さじ1
  ねぎ・生姜  適量

で、手羽先を5~6分よく揉んで漬け込んでから、粉つけて揚げるだけ。
…本で見たレシピ通りなんだけど、塩多くない!?

すぐ食べようとしてたのに、用事が出来てしまい、結局半日漬け込んでしまったのも、味が濃くなった理由かもしれません(笑)。まぁ、そんな時もあるわよね。
あと、油も使いまわしだったので、綺麗に揚がらなかったわ。

手羽先は大好きなので、新しいレシピを考えて、また挑戦しますよ!

   (ハルクママ)

3 件のコメント:

Zandra Andersson さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
やまちゃん さんのコメント...

ハルクママさんへ
そろそろメール着いたかと思います
(郵便かっ!)
ところで、手羽先のおいしい「世界の山ちゃん」←これが正しい?屋号で、「世界のやまちゃん」だと僕のことになります。
まあ、そんなグローバルなやつではないので「田舎のやまちゃん」でいいですけどね(笑)

ハルクママ さんのコメント...

やまちゃんへ
メール、届いてますよ!!
『世界の山ちゃん』だったか(笑)。間違えちゃった~。
いかに、普段の気配りが足りないのかが、よく分かりますね~(苦笑)。

…本当は、『風来坊』の甘いタレの方が好きなの私(笑)。山ちゃん、数回しか行ったこと無い、実は。