2009年3月22日日曜日

鰯の干物でママカリ漬け風

鰯の干物がたくさんありました。 だから、買いすぎだっつ~の(笑)。

 鰯の干物(10匹くらい)

 ☆酢 1カップ
 ☆酒 大さじ1
 ☆砂糖 大さじ1
 ☆唐辛子・生姜スライス・出汁昆布(小さく切る)  適量

鍋に☆の調味料を全部入れ、混ぜ溶かし沸騰させる。

鰯の干物を入れて、蓋をして弱火で7~8分煮る。

煮えたら火を止め、冷めたらタッパーなどに煮汁ごと入れて冷蔵庫で冷やして、味を馴染ませてから食べる。
熱いままでも美味しいけどね。


作り置きしておくと便利です。

うちは、作り置きメニューが多いのだ(笑)。

丸ごと美味しく食べられます。

   (ハルクママ)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

干物でいいんですか?
面白いですね~。干物をどうにかするなんて、考えたこともなかったぞ。干物だったらいつでも手に入るし、ししゃもでも出来そうですね。

匿名 さんのコメント...

たけわかさん
ししゃもでも美味しいですよ~。
最初は「大丈夫かよ~、これ!?」と不安になるかもしれませんが、これがなかなかイケるのです。
私は半日から一日漬けておいたのが好きです。まるごとガブッとね☆