2009年3月18日水曜日

たまご丼

ヒレカツ丼に続いて、たまご丼。ヒレカツ丼で作っておいた割り下使用。

 昆布&カツオ出汁(濃い目)   220ml
 醤油     160ml
 酒      40ml
 みりん    50ml
 砂糖   50g (だいたい大さじ8くらいだと思います)

を沸騰させて、冷ましたものが割り下。好みで加減してね。

シンプルに、卵と長ネギのみでした。玉ねぎも好きなんだけど、水気で薄まってしまうので、まだまだ私には使いこなせません。いれるなら、ちょっと薄口醤油を足した方がよいかな?
私はコッテリ味が好きなんで…。

一人分だと、卵2個に割り下は50ml。

割り下と長ネギを火にかけ、軽く沸いてきたら卵を回しかけます。カツ丼なら、卵の直前にカツを入れときますよ。
卵は、『箸で2~3度黄身を崩す程度』。溶きません。
そして、鍋の周りからクルッと入れます。鍋の真ん中には入れません。

すぐに蓋をして、20~30秒待ちます。白身が一部白く変色してればOK! 生の部分が残ってた方が丁度良い。

割り下は、たくさん出来るから保存しておこう!! 砂糖足してキンピラ作ったりもしましたよ。 毎日丼食べてられないからねぇ…。でも、急いで使わなくても、結構持つんじゃないかしら?

私は気が短いので、何だか急いで使ってしまったけれど(笑)。
親子丼・他人丼・豆腐丼などなど…(丼ばっか、かなり食べてるじゃん)。

レシピと作り方は、この本から。

初めて買った雑誌だけど、なかなか読み応えがありました。他にも色々レシピが載ってましたよ。 また試してみます。

   (ハルクママ)

3 件のコメント:

やまちゃん さんのコメント...

男性向け料理ビジュアル誌(僕が勝手にそう呼んでいる)dancyu好きです!テーマにもよるけど年6冊は買ってるかな。毎年7月号はほぼカレー特集なので必ず買います。今年も近いので楽しみ!

丼物の割下は僕もコッテリが好きですよ。やっぱ名古屋人だから甘辛くて濃い目がイイっすね。そんじょそこらのビギナー主婦より上手に作る自信はあるんだけど、亡くなったおじいさまの味には遠く及びませんな~。

ところで、先日の炊飯器。
小家族(単身用)の3合までのちっちゃいのを買ったんだけど使い勝手悪いです。大は小を兼ねるでおっきいのにすれば良かった。
それジャー!

ハルクママ さんのコメント...

やまちゃん
まさしく!! たった今メールを送ったところですよ。またエラーメールになってないと良いけれど(笑)。一応パソコンからです。

男性向け料理本、こりゃエエわい♪と、最近色々買ってます。
主婦向けのも悪くないんだけど、最近やたらと『節約』を謳ってて、正直何だかなぁ…という感じ。
いや、私も節約料理はしますよ?(つ~かセコイんだけど)

でも、『旨いもんは旨い!!』と断言してほしいのよ、料理を作る身としては。それを目指して作っとるんじゃ、こっちは。

炊いた余った米は、『熱いうち』にラップで小分けしておいて、それが冷めたら冷凍保存しとくと良いらしいですよ。食べるときはレンジでチン☆ね。

熱いうちにラップで包むと、チン☆した時に、その水蒸気で上手に蒸れてくれて、ふっくらするんですって。

それを聞いてから、ウチもやってます(あんまり余らんけどね)。
確かに固くならん。お試しあれ。

そういえば、ウチも、3合炊きだよ~ん。二人だから丁度いいや。
一人だと、かえって大きい方が楽かもね。

やまちゃん さんのコメント...

ハルクママさん、
メールはゆうべきちんと届きましたよ。
返事はまたあとで書きますので待っててネット。