2009年3月17日火曜日

カレーの準備 (その2)

                    
今回の材料。これで4~5人分です。


玉ねぎ ザク切り 2個(600g)  
トマト2個(200g)←水煮缶でも良いですよ
トマトピューレ(適量)  
ニンジンすりおろし 1本
サラダオイル 80㏄


☆クミンシード(粒)     小さじ1
☆マスタードシード(粒)   小さじ1 

クミンやマスタードは、無ければ無いで良しです。わざわざ買うのも大変ですからね(笑)。煮込むときに粉のものを足せば良しです。粉なら、スーパーで気軽に買えますよね♪

あるもので作れば良いのです!! あんまり難しく考えると、気軽に作れなくなっちゃうしねぇ…。

油をひいたフライパンに、☆のスパイス(スタータースパイスと言います)を入れてから火をつけます。

インド料理では、スパイスを入れてから火にかけて、ジワジワと泡が立ってきたところに、玉ねぎを投入するのが、玉ねぎにスパイスの香りがつくベストのタイミングだと言われていますが、これがなかなか難しいんですよね~。


だから、最近私は少し『時間差攻撃』でやってます。 スパイスを、ある程度弾けさせてから、玉ねぎを入れてます。でないと、香りが立たないような気がするので…。
正直、本で読んだだけの技を会得するのは無理m(_ _)m。
インド料理教室に通いたい。
近所のインド料理屋の人達に「私が日本料理を教えるから、あなた達はインド料理を教えて下さい」と、酔っ払ったいきおいで言ってはみたんだけどね(笑)。

彼らも、日本料理は好きだけど、これまた自分で作ってみると、どうしても不味いと笑っていたよ。

じっくり弱火で炒めて、『あめ色玉ねぎ』になったら(これも、本の写真を見ると、はっきり言って真っ黒になってる!! ここまでする勇気がない…)、トマトを入れます。


更に10~15分ほど弱火で煮込んで、油がジワジワにじんできたら出来上がりです。



あ、今回は途中でニンジン入れましたけどね、余ってたから(笑)。トマトピューレも余ってたから入れました(笑)。 だから、ちょっと赤い。

とりあえず、冷凍保存。



これは絶対、私の一番の好物の骨付きチキンカレーにしてやるぞ!!


   (ハルクママ)

3 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

わたしも今日は手羽元カレー作り予定です
ええ
先日購入済みの二段熟カレーでw
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

一応トマトの水煮とフレッシュトマトと粉末スパイスは準備しておりますw
ココナッツミルクを使うべきかどうか悩み中

たけわか さんのコメント...

おー、久しぶりのカレーですね。
最近、干し魚しか焼いてないないので、仕事が落ち着いたらパスタアップしますm(_ _)m

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん&たけわかさん
久しぶりのカレー…、いつアップできることやら(苦笑)。
気長に待っててちょ~(笑)。