2009年3月7日土曜日

サンマの生姜煮

魚料理が続きます。
旦那様が、何を思ったのかサンマを買ってきたので作りました。…買ってきた日のメニューは決まっていたので次の日用に作り置き(笑)。


内臓を取ったサンマは、まず洗います。ボールに作った塩水で洗ってから(結構汚いのが分かる)、そっと流水で洗い流す。お腹も綺麗にね。
振り塩して20分程置いておきます。塩を指で塗ったりしないように!!
皮がめくれちゃうから。
ペーパータオルなどで、軽く水気を取ります。ここまでは、塩焼きと一緒だね。

食べやすい大きさに筒切りして、調味料と一緒に圧力鍋に入れます。
一応、熱湯の中に入れて湯霜にしておきました。面倒なら、調味料を沸騰させておいたところに入れるのが良いかも。私は魚が大好きだけど、生臭みは嫌いなので、念には念を入れる(笑)。
蓋する前に少し煮て、上から煮汁を回しかけておきます。
   酒          200㏄
   みりん       大さじ6
   醤油        大さじ6
   酢          大さじ1
   生姜スライス    2~3片くらい
   梅干         1個
サンマ2尾と、大根少しでこれだけ使いました。圧力鍋使用なので、大根はチイちゃくなっちゃった(笑)。                

無事に圧力をかけ終わったら、自然に冷まして、後はサンマに回しかけながら、煮汁を煮詰めますよ。
骨まで食べられるのが嬉しいですね。最後に味見して、甘み&辛味を整えます。
その日の素材なのか体調なのか、整えなくても良い時もあれば、「?」と思って整えまくることもありますけど(苦笑)。…修行が足りないんでしょうね~。
玉ねぎスライス・かつおぶしかけ(猫がうるさいので、ギリギリまでかつおぶしは振らない)
きゅうり甘酢漬け(塩もみしたきゅうりの水気を絞り、小口切り唐辛子入りの甘酢に漬けておきます。食べる直前に、少量の熱したゴマ油を掛けて風味を足しました)
こんなものたちと一緒に食べました。 
…何だか、健康的ね(笑)。

    (ハルクママ)


2 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

恥ずかしながら・・・・・
生の魚をさばいた記憶は数えるほどしかありません。
結婚後2年ほどは魚焼きグリルすら使用せずです^^;
最近は干物や塩鮭などを焼いておりますが
生魚はお店で腹ワタやぜいごの処理をお願いしています。

出来上がったものを買わないだけましと思うようにしていますが
私みたいな人多いんだろうな

がんばれば三枚おろしはできると思いたいですw
その前に出刃包丁買わないとw

たけわか さんのコメント...

骨ごと?
やっぱり圧力鍋いいなあ。小骨が多い魚は、まるごと食べられる方がいいですよね。カルシウムもとれるし…