2009年3月8日日曜日

みそ味噌ミソ

 
 たけわかの得意料理は豚汁です(笑)
豚肉バラを炒めたら、にんじん、レンコン、ゴボウ、里芋、大根等を小さめに切ったものをぶち込んで軽く炒め、水、だしパックを入れて沸騰させる。しばらくしたらだしパックを取り出して、そのままコトコトと煮る。
火を止めて味噌とネギを入れ、沸かす寸前で火を止めてできあがり。
普通の作り方ですが、ポイントになるのは味噌ですよね。

豚汁の味噌は、高山の「飛騨高山こうじや柴田春次商店」の”こうじ味噌”を取り寄せて使っています。あとは赤味噌と白味噌を少し足して味に深みを加えます。

実は普段の味噌汁の味噌に困っています。みなさん、赤味噌はやっぱりカクキューですか?武豊の傳右衛門味噌も使っていますが、ちょっと塩辛い気がして…。お好きな赤味噌を教えてください。
特に今、困っているのが合わせ味噌。気に入った物がぜんぜんありません。おすすめの味噌がありましたら教えてください。







 さて、ついでにこちらはプルコギ。

白ごま、ごま油、韓国粗挽き唐辛子、酒、砂糖、にんにくすりおろしを同量。醤油とリンゴのすりおろしはやや多めに加えます。

そこに肉、エノキやしいたけ、タマネギ、細ネギをを加えて混ぜ、5分ほど漬けたら炒め煮すればできあがり。

本日は肉肉メニューでした。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たけわかさん、そら、味噌は自分で作るに限りまっせ。
「手前味噌ほどうまい味噌はございません」って、まさに手前味噌ですけど、手前味噌を食べると、「手前味噌」という言葉の存在が実感できますよ。
いい大豆といい麹が手に入るかがポイントです。

myblackmama さんのコメント...

しくじって匿名さんで投稿してしまったmyblackmamaであった・・・。すんませ~ん。

くんちゃん さんのコメント...

一枚目の画像で意識が飛んでしまった♪
(´・д・`)ヤダ

実家に帰省したときにカクキュー買っていますw
こちらじゃカクキューは割高なお値段なんで普段の肉味噌作り用にはマルサンを購入

生協で手作りキットは出るんだけど一度作ってやはり赤味噌じゃないと(*`ω´)pダメだと感じたんですよねw
関東で好まれる味噌は違うんだよね~

今年は作ってみようかなぁ・・・・

ハルクママ さんのコメント...

冷蔵庫見たら、うちの味噌はマルサン(赤)とイチビキ(合わせ)だった。
何も考えずに、『無添加』と謳ってあるものを買ってるだけだけど(笑)。

しかし!! 私は味噌汁作りが下手くそなのよ~(笑)。マジ下手。
一度、きちんと計量して作ってみようかと思ってますm(_ _)m。

たけわか さんのコメント...

myblackmamaさん
実は数年前に手作りして、あと少し、というところでかもされちゃって全部だめにしたことがあるので、怖くて作れないんです…。myblackmamaさんのHPにある「来年までさようなら」の後は、冷蔵庫保管ですか?参考にされているレシピ本とかHPとかありましたら教えてくださいm(_ _)m

たけわか さんのコメント...

くんちゃん
あ、しまった。例のぶつがだくだくでしたね。
イチビキよりもマルサンですか?関東にはイチビキあんまりないのかな?
赤味噌手作りキットもあるといいな~。

ハルクママさん
実はマルサンって使ったことないんですよ。うちのすぐご近所さんがイチビキなので、ついついひいきにしてしまうのですが、”うめぇ”という感じではないんだなあ…。マルサンも買ってみます。

myblackmama さんのコメント...

名古屋人の味噌談義には全然ついていけない私です・・・。
「さよなら」のあとは、階段下の収納庫で常温保存です。夏の暑いときにはときどき点検して、カビが来たら早めに取るようにします。でも塩で蓋をしていれば、きても表面周囲に少量ですけどね。
作り方は我が家のわんこブログのほうに詳しくアップされる予定です。ご参考まで。

たけわか さんのコメント...

myblackmamaさん
名古屋人は異様に赤味噌にこだわりますm(_ _)m
常温保存で大丈夫ですか?塩分少なめだとすぐに発酵してしまうのでしょうか…。またチャレンジしてみます。更新楽しみにさせていただきます。