豚固まり肉で焼き豚を作ったので、ついでに漬け込み汁を使ってタレにして、みそラーメンにチャレンジしてみました。
焼き豚の漬け込み汁を火にかけると、あっという間にモロモロになります。卵黄入ってるからね。
こいつをベースにして、鶏がらスープを加え、味噌(あわせ&赤)とバターをひとかけら入れてみました。
途端にいきなりコクが出て、美味しくなったのには驚き。
まぁこんな感じで相変わらず適当に作ったにも関わらず、なかなかいい感じにスープは仕上がってくれましたが、『ちぢれ麺』なるものを使ったせいか、スープを注いだ瞬間に、水分を根こそぎ麺に吸われてしまい、見る見るうちにドロドロに…。
取っておいた鶏がらスープを慌てて加え、なんとか事なきを得ましたが、それはもう呆れてしまうほどのスピードでした。
『ちぢれ麺は、スープとよくからむ』と聞いたことはあるけれど、からむどころの騒ぎじゃなかったですね。
素人には扱いが難しいのかしら? ちぢれ麺
今のところ、ラーメンスープに入っているのは、焼き豚の漬け汁である『オイスターソース・醤油・卵黄・酒・砂糖・(あればナンプラー)』に加えて、味噌と鶏がらスープ。
他に合いそうな『旨み成分』は何があるのかな~?
今回のスープは、充分美味しかったけど、まだもう一つ!ってな感じも、正直言って否めません。
みそラーメンなんだから、肝心の味噌の種類についても考えなくてはなりませんね。
合わせじゃなくて、白味噌をメインに使うべきなのかなぁ?
みそラーメンの本場であるサッポロラーメンってのは、そもそも何ミソ使ってるもんなのかい?
何がなんでも赤味噌を使ってしまいがちな私は、そもそも味噌の種類があまり分かっていないのよ。はっきり言って、お勉強が足りませんね(笑)。
(ハルクママ)
0 件のコメント:
コメントを投稿