2010年5月30日日曜日

涼拌(リャンバン)豆腐


あっさりしたものが食べたくなって、豆腐を買ってきました。
同じく、旨い豆腐も食いたいけどねぇ…。                                   

普通にネギ・生姜・かつおぶし・醤油の冷奴も美味しいけれど、たまには変わったものも良かろうと思い、中華風に仕上げてみましたよ。
                                                                    
干しえび(←お好み焼き用ので充分です。私は業務用スーパーで、天かすなどと一緒に多めに買ってます。…普通のスーパーのは、量が少ない上に高すぎると思う。)を軽く炒ってからすりつぶし、でんぶにします。

ザーサイとネギを、細かくみじん切りにして、干しえびでんぶと混ぜる。
                                                                   
醤油 大さじ2 ・ ごま油 大さじ1 ・ ラー油 小さじ1 でタレを作り、それぞれを全部よく冷やしておき、食べるときに水気をきった豆腐の上に具をのっけて、タレをかけまわしたら出来上がり。簡単すぎ?
                                                                     
ザーサイが、いい仕事しとるのよ。もちろん、干しえびでんぶもいい味だしとる。



春雨サラダと一緒に食べた。これは青じそ風味。キュウリとキクラゲ入り。
                                                               

                                                                   
      (ハルクママ)

0 件のコメント: