2010年5月7日金曜日

焼売(シュウマイ)


旦那に、「餃子もいいけど、シュウマイも食べたい」と言われ、作ってみた。

…昔、「シュウマイ作ってみようかな?」と聞いたら、「俺、シュウマイ嫌い」と答えたくせに!


その発言を真に受けて、ウチでは今まで作りもしなけりゃ市販品も買ってない。中華屋行っても注文してなかったのに!!


そう言って怒ったら、「俺、そんなこと言ってないよ~」だってさ。コイツの「俺、〇〇嫌い」&「俺、そんなこと言ってないよ」発言には、何度だまされたことか…。

ついていけません。お願いだから、とっとと脳トレでも始めてくださいm(_ _)m。


  豚挽肉

  たまねぎみじん切り(片栗粉をまぶしておく)

  干し椎茸みじん切り(戻し汁と醤油と酒などで軽く煮込んで味付けしておく)


挽肉は少量の塩と冷水を加えたあと、練りまくります。

手は『ガチョーンっ!!』のポーズで。
同じ方向で練った方が良いらしい。最初に右回りにしたら、最後まで右回りにすること。


脂の分離だの何だのが関係してくるらしいですよ。ハンバーグでも同じこと。科学的な理屈を教えてもらったけど、忘れちゃったよ(苦笑)。私も脳トレが必要ですな。


オイスターソース・醤油・テンメンジャン・砂糖・紹興酒で味付け。

だいたい同量。砂糖だけは半量が、一応の目安です。


餃子の時と同じく、あらかじめ全部混ぜておいて『調味料液』を作り、味見して美味しければ良しということで、結構いいかげん(笑)。
でも、調味料のブレンド加減が不味けりゃ意味がないので、『砂糖 小さじ1…』などと、あまりこだわらない方が、良い結果を生むような気がします。

ちょろっと味見もしたりしますよ、私は。豚肉の生は食ってはいかんと言われるけれど、少量舐める程度の味見で、腹を壊すことはないでしょう。


餡は調味料液たっぷりの、汁ダク気味にしておいて、冷蔵庫で寝かせておきます。落ち着いて扱いやすくなるよ。



『玉子パックに皮とタネを入れ、蓋して上下にシェイクすると、いっぺんにたくさん包める』とテレビで見たので、3個ばかし入れて試してみたけど、なんだかショボイ出来になってしまったので止めた。





うちは何十個も作るわけじゃないから、手で充分です。                
                                             
                                             
人差し指と親指を使って、丸く『型』を作り、中指は少し深めに曲げて餡を詰め込むと、自然と『底』が出来ます。意外と簡単ね。

初めて作った割には、なかなかの出来栄え♪

久しぶり(何年ぶりだろうか…!?)に食べたシュウマイは、とっても美味しゅうございました。


       (ハルクママ)

0 件のコメント: