2010年5月4日火曜日

ホットケーキ

たまに食べたくなりませんか?

ホットケーキミックス使用ですがね~(笑)。袋に書いてあるとおりに作れば、間違いない出来栄えになる。
ひっくり返してから、蓋すると良いんだってさ。

パンパンに膨らみました。

はちみつたっぷり。美味しかったわ~♪


実は子供の頃、この『全面こんがり茶色なホットケーキ』が焼けなんだ。

ホットケーキミックスの袋の写真を見るたびに、「なんでウチのは、まだら模様なんだ? しかもペシャンコ気味」と疑問でならなかった。分厚いホットケーキを食べたいがために、丸い金型まで買ってきてたよ、ウチの父親。



答えは簡単だった。


テフロン加工なのに油敷いてるから、まだら模様になる。または油が多すぎ。

粉を混ぜるときに、必死にかき回しすぎるから、ふっくら仕上がらない。お好み焼きや天ぷらでも同じようなこと言うよね。小麦粉料理は、結構難しい。

…金型なんて買ってくる前に、よく説明書を読むべきですね(笑)。


     (ハルクママ)

3 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

パンがないならホットケーキを食べればいいじゃないw
な我が家ですw

以前はスーパーでも売っているミックス粉を多用していましたが
生協で買ったミックス粉が他のと仕上がりが「なんか」違うのでかならずストックしていますww

何が違うかはよくわかりませんがwww
生協の粉のほうが「なんとなく」美味しい感じがします

鎌倉にホットケーキが有名なカフェがあって一枚焼くのに30分とかかかるそうな
店に入るとまず店員が「ホットケーキの注文の有無」を確認するらしい

ちなみにそんなに待てないので行ったことはないw
ホットケーキは手軽に食べられるのが良いと思っているw

たけわか さんのコメント...

私はニューオータニのホットケーキミックスしか買いません。森●より(゚д゚)ウマーです。他は試したことがありません。手近で手に入るのがその二種なので。
うちは昔、すごくホットケーキに凝った時があって、その時にホットケーキ専用の銅製のフライパンを買いました。ものすごくきれいな焼き目がつくので(人´∀`).☆.。.:*・゚うっとりします。

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃん
やっぱ、粉によって違うものなんですかね~。
鎌倉のホットケーキ、テレビと雑誌と誰かのブログでみたことがある!

つい二日前、近所に新しくできたお好み焼きやに行ったのですよ。
…全然出てこない。混んでないのに。

あんた、ランチタイムど~やってさばいとるの!?
回転率も悪けりゃ、会社員の人たちはイライラするだろ?

しかも、美味くない。大阪式混ぜタイプのお好み焼きは、押さえてほしくないんだな~。
何が『ふわとろにこだわってます』だよ~(泣)。

ビール半額だからって、焼きあがるまでに二杯も飲んじゃったよ。


たけわかさん
ニューオータニの粉に、銅製の鍋とな!
こだわっとるなぁ…。

つ~か、ウチがこだわりなさすぎ(笑)。

まったくもって、おこがましいことだらけの我が記事…。

お恥ずかしいm(_ _)m。