2010年4月25日日曜日

久しぶりに、焼き豚



「最近、焼き豚作ってないよね~」と言われました。だって、豚ロースの固まり肉がないじゃん、買ってないから。

そう答えたら、旦那が買ってきましたよ『豚ヒレ固まり肉』を。
ロースだって散々言ってたのに、何でヒレ肉買ってくるかな、この人は…。


ウスターソースと言えば、オイスターソースを買ってくる(わざわざメモに書いて渡しているのに!)。
レタスとセロリを頼んだら、レタスとサニーレタスを買ってきた。
頼んだナスが、袋に入ってないなぁと思ったら、車の横に落ちとった。
かつおぶしパックは、どっかに落として失くしてきた。


だったら自分で行けばいいだろうって? そりゃ私だって行く時はありますよ。でも、本人が行きたがるの! 何でか知らんけどさ。

豚ヒレで作ってみました、焼き豚ちゃん☆
いつものように、ナンプラーもいれましたよ、これで無くなっちゃったから、また仕入れに行かねばならんな。

かかっているのは、肉を漬け込んだ漬け汁を煮詰めたものです。旦那曰く、「肉に充分味がついてるから、タレはいらん」。下に敷いたキャベツでぬぐって食べとりました。
脂は当然少ないので、ちょっと物足りない感もありますが、充分美味しい出来栄えでした。トシヨリの私達には、ちょうど良いかもしれん(笑)。



しかし、このタレ…。味噌みたいになって、妙に旨いのですよ。
こいつをチビチビ舐めながら酒を飲むのも、結構オツなもんです。うん、飲んじゃったよ…。



      (ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

かわいいから、外に出したくないのよ。変な男に目をつけられるといかんから…
(焼き豚とは関係ないコメ)

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
そうね、私ってば美しすぎるから(笑)。
はぁ~、たまには誰かにナンパでもされてぇわ(←絶対無理)。